リホーム会社の選択 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
漆原 智

漆原 智
建築家

- good

リホーム会社の選択

2010/02/17 15:36

おおさん、こんにちは。
はじめまして、アーバンプロジェクトの漆原と申します。

リホーム会社を選ぶ基準は、私がお客様の立場でも難しいだろうなと思います。

2社の金額の幅が大きいのは、見積の内容が正確に伝わっていないか、選ばれている機器などのグレードが違うのではないでしょうか。

たとえば、床の工事をしたいから、見積もってくださいと言われたとします。

そのまま上から張ろうと考える会社さんもありますし、いや、下地から直さなければだめだなと判断される会社さんもあると思います。
それだけで、工事の内容も使う部材も人件費も大きく開いてきます。

また、同じ床材でもピンからキリで、お値段が違ってきます。

ですから、見積を依頼するときは、同じ内容で伝えるようにします。

また、工事の内容をどこまで見ている見積なのかによって、一概に安いほうが良いとも、高いほうが良いとも言えません。
適正な価格が一番なのですが、一般の方にはご判断が難しいと思います。

色々と、疑問に思われている内容は、それぞれの会社さんに、気楽に質問されると良いと思います。

自分に合うリホーム会社という質問ですが、自分にしっくりくる会社さんが良いと思います。

リフォームは建築工事で、既成品を購入するのとは異なります。
人間がする作業の積み重ねですから、お客様との相性も大切ですね。

気が合うなと思われる会社さんにされたほうが、失敗は少なくなります。

よく営業さんの印象だけで選ばれがちですが、実際に工事を監督される現場監督さんや棟梁を確認することも大切ですね。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リホーム会社の選択

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/02/17 14:46

中古マンションを購入し、リホーム会社を探しています。
2件のリホーム会社に見積もりをいらしましたが、2社とも金額の幅が大きく何を基準にしたらいいのか迷っています。
金額が安すぎても不安ですし、なぜこ… [続きを読む]

おおさん (東京都/43歳/女性)

このQ&Aの回答

リフォームは適正価格であること 中郷 洋次(建築家) 2012/03/22 11:54

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
リフォームの手付金 pochamaさん  2009-08-20 14:30 回答2件
LDK フローリングについて harutaimamaさん  2011-01-06 11:33 回答3件
中古マンションの調査について ちょうすけさん  2009-09-17 19:02 回答1件
この会社大丈夫でしょうか? ちゃたろうくんさん  2008-12-11 20:46 回答4件