住宅ローンのローン条項について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンのローン条項について

2010/02/16 20:00
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

金融機関が住宅ローンの融資を実行した後に、
申込者の状況がかわるケースは良くあります。
実行後に、転職をしたり、無職であったりしても、
きちんと毎月の返済が出来ているのであれば、
何も問題はありません。

住宅ローン実行後に、金融機関へ転職のことを話しても
きちんと毎月の返済をお願いしますと言われるだけです。

今回、「もおなか」さんの意向として、
物件を購入したいのか、それとも購入をやめたいのか
どちらでしょうか?

このまま購入したいのであれば、
今後の転職等の予定(未定な部分)については何もふれず
話を進めていくのが、一番スムーズです。
実行後、無職の期間があっても、
毎月の支払ができるのであれば問題はありません。

仮に、何らかの理由で購入をやめたいのであれば、
すぐに無職になる旨を金融機関に伝えて
それを条件として住宅ローンの審査を受ければ良いと思います。
当然、融資の承認は得られないので、
ローン条項の期間内であれば、ローン条項による白紙解約になります。
その際、現状の事実を説明した上で金融機関が否認する形なので
買主の責に帰すべき事由にはあたらないと思います。

まして、事前に仲介業者にその旨を相談していたのであれば、
仲介業者もその条件での申込みとなることを認識していたことなります。
仲介業者からクレームを言われることもありません。

「もおなか」さん次第ではありますが、
このまま話を進めるのであれば、
特に未定なことを言わないほうがスムーズです。
また、購入を止めたいのであれば、実質的にローン条項が使えます。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

もおなか さん

真山様
大変参考になりました。
購入したいという意思はあるのですが、金融機関に対しても申し訳ないという思いがありまして。
今一度自身の中でじっくり再考してみます。
本当にありがとう御座いました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産売買のローン条項について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/16 09:27

この度3,200万円のローンを組んで新築一戸建てを購入する事になりました。
融資の事前審査も通り、契約を行い手付金も支払いました。
契約後金融機関から正式に融資内諾を受け、決済を待つのみとな… [続きを読む]

もおなかさん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンローン条項について plofile600さん  2013-05-23 15:20 回答1件
事前審査に通れない場合について JOJOさん  2007-11-26 12:38 回答4件
建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
つなぎ融資について blacklily33777さん  2011-03-25 10:47 回答1件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件