海外居住者の住宅ローン使用について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

海外居住者の住宅ローン使用について

2010/02/15 19:54
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローンは日本国内の自己居住用物件に対する融資です。

したがって、帰国時期が未定の状態では、
本当に自己居住用なのかどうかがわからないため、
金融機関は住宅ローンを融資しません。
現状では、住宅ローンを活用してマンションを
購入することは難しいと思います。

海外居住中であっても、帰国の予定が確定しており、
勤務先で給与証明書等を発行してくれる場合は、
その事情に応じては住宅ローンの対象となる場合があります。

その場合でも、日本国内で住宅を購入しなければならない
相当強い理由がなければ、融資の対象とならないと思います。

また、住宅ローンを組む際に、申込者と金融機関は、
金銭消費貸借契約(住宅ローンの契約)を締結します。
その際は、必ず日本に帰国しなければなりません。

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

評価・お礼

hiropy さん

迅速でていねいな回答、ありがとうございます。住宅ローンを現状では組むことが難しそうですね。たとえば、住民票だけを実家に置いて、書類上国内居住にすれば住宅ローンの申し込みが出来ますか?給与証明は国内給与所得があるので源泉徴収書を発行してもらうことは可能なのですが。でも、限りなくブラックに近いグレーですかね。現在、帰国は平成24年3月でよほどのことがない限りこの日程です。帰国(引っ越し)までに新住居を決めておきたいのですが、帰国予定を証明する資料に何か決まった形式はあるのでしょうか?知恵を出したいと思います。今回は、愚問にお時間とお手数をとっていただきありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外駐在者の日本国内でのマンション購入

住宅・不動産 不動産売買 2010/02/15 18:28

現在、海外(台湾)で駐在しているものです。将来、帰国した際の生活基盤としてマンションの購入を検討しています。海外への転出手続きをしている関係上、国内に住民票も印鑑登録証もない状態… [続きを読む]

hiropyさん (東京都/40歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦間の住宅ローンの一本化 おかねだのみさん  2011-03-23 19:23 回答3件
非居住者の日本国内での不動産取得について てぃ子さん  2009-04-19 01:22 回答1件
永住権無しのローン alex-the-lionさん  2013-02-20 16:21 回答1件
海外在住者の日本での不動産購入 corocorocoroさん  2010-12-27 15:49 回答1件
住宅売買契約締結後、引渡前に海外転勤に kuronyanさん  2010-09-17 09:56 回答3件