確定申告の把握 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告の把握

2010/02/16 11:27

まず、ポイントとしては以下の3点になります。

1. 過去の状態を把握する。
2. 過去の流れを継続し法律(税法)や条例に基づいた申告をする為の知識をつける。
3. 姉妹の間でも明確になる様に資産管理に関しての情報を共有する。


1.に関してですが、お父様が代理でと言っても「つかつか様」の分も確定申告をされておられたという事で、少なくとも自分の分に関しては完全に把握される事をお勧めします。


ただ、その中で恐らくお父様と共有されている不動産との関わりが出て来ますので、お父様の分も書類をコピーする等してお持ちになった方が宜しいと思います。


2.に関してですが、今年は無理としても「来年以降は私がやるので、今年は一緒にやって教えてくれ」と頼まれたら如何でしょうか?恐らくお父様も申告会の指導の下に基本的なポイントを押さえられていると思います。また、今までは申告会でのセミナーや税務署への訪問を一緒にされていなかったと思いますがその辺をされたら宜しいと思います。


また、どういう知識や経験があるか不明ですが不動産や金融に関係する知識の取得をされたら不動産投資に役立つかと思います。簿記や会計も関係するかと思います。


3.姉妹の間でも明確になる様に資産管理に関しての情報を共有するというのは、事前に将来の問題を回避する為に重要です。特に今までは問題なかったのでしょうが、お父様の資産と共有されているのであればある程度はっきりさせるものはさせて置く事が良いと思います。


尚、税に関しての具体的な質問は税務署や税理士にご確認ください。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産収入の節税や申告の今後の方法について

マネー 不動産投資・物件管理 2010/02/15 17:54

現在地方に9世帯のアバートを一棟持っており私と父でそれぞれ青色申告して税金を払っております。既にローンはないのですが、以前共同名義で建築費を公庫から借りたためそれぞれ父、私名… [続きを読む]

つかつかさん (東京都/43歳/女性)

このQ&Aの回答

不動産収入の節税や申告の今後について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2010/02/15 20:44

このQ&Aに類似したQ&A

今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:42 回答1件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:31 回答1件
身内との不動産貸借と経費計上について pentamaさん  2009-09-03 13:36 回答1件
新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件