信頼されると力がミナギリマス。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

3階建住宅の高さ

回答数: 4件

OSB合板について

回答数: 5件

閲覧数順 2017年05月26日更新

渡邉 松男

渡邉 松男
建築家

- good

信頼されると力がミナギリマス。

2010/02/16 11:26
(
5.0
)

質問1へ

資金計画、ライフスタイルなどの聞き取りで3回、
提案プランでの打ち合わせが10回程度。その後、設計契約までが3回程度。
実施設計完成までが10回程度です。毎週一回として、約半年をかけまます。
もちろん、三ヶ月程度で終わる方もありますね。

質問2へ

情報は多岐にわたって必要なのは言うまでもありませんが、
土地の権利関係を含めたことや、家系的なことが欲しいすね。
施主にとって『すばらしい住宅』は、完成した瞬間をいいますが、
われわれは、二世代〜三世代までの間をめざして『設計』しますから、
その辺りの情報が欲しいですね。特に、家族の関係や、ライフスタイル全般については
とても興味がありますし、その辺りのインタビューに重点をおきますね。

質問3へ

難しですが、施主(依頼者)とともに生活をすることが早道ですね。
残念なことに、それは不可能に近いですが、
しばらくの間、一緒にご飯を食べたり、旅をしたり、また、お酒を飲んだりと
その方の生活を、できるだけ近い場所で観察(失礼?)するように努力したいです。
また、いままでの生い立ちや、お子様に対する教育方針。
加えて、仕事に対する取り組み方や、趣味に対する考え方なども参考になりますね。


質問4へ

厳しい言い回しになりますが、ウソをつく人ですね。
例えば、相見積もりをとっているなら、それも伝えてほしいですね。
それと、『数値マニア』の方は敬遠されるのではないでしょうか?
ということで、
依頼者から、信頼をいただくことで、理想に近い家が建つ事でしょう。
だからこそ、焦らずかつ、着実にことを進めてほしいですね。

素敵な住まいができる事を願っています。

評価・お礼

磯科 さん

正直なご意見ありがとうございます。
信頼されていないからこそ、客観的な数値を求められるのでしょうから、数値マニアは確かに敬遠されるかもしれませんね。数値を求めるより先に、信頼関係ですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
なお、お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家造りに伴う打ち合わせ等について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/02/15 00:40

 マイホームの建築に向けただいま勉強中です。昨年からマイホームの実現に向け動き始め、とりあえず、ハウスメーカーの住宅展示場を何度となく訪問したのですが、結局、地元で見つけたお気に入りの… [続きを読む]

磯科さん (山口県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

お答えしますね 八納 啓造(建築家) 2010/02/15 08:55
家造りの打合せ 横山 彰人(建築家) 2010/02/17 09:33

このQ&Aに類似したQ&A

構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
自然素材を大事にした趣味の家を建てたい。 けんぞうさん  2007-07-09 09:22 回答14件