共有名義の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

共有名義の件

2010/02/18 15:46
(
5.0
)

Glendaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この家の名義をローン契約者の私1人にすることは可能でしょうか。』につきまして、実質的に住宅ローンを支払っているのはGlendaさんなのですから、名義の方もご主人様の名義を残したままにしておくのではなく、Glendaさんの単独名義に変更しておく方が今後のことを考慮してもよろしいと考えます。

融資先の金融機関でご相談していただき、具体的な手続きの方法を確認するとよろしいと考えます。

通常、ご主人様の持ち分売買が必要となりますので、不動産売買契約書に基づきご主人様の持ち分を移転することとなりますが、実質的にご主人様に持ち分そのものがないにもかかわらず持ち分が残ってしまっている場合には、真正なる登記名義人の回復手続きとなります。

具体的にはファイナンシャル・プランナーでは専門外となってしまいますので、弁護士さんや司法書士さんのアドバイスを受けることになりますが、まず、融資先の金融機関で一度ご相談していただくことをお勧め致します。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

Glendaさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

Glenda さん

融資先の銀行へ相談に行き、すべき手続きが見えてきました。

ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンについて質問です

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/13 23:27

10年前に夫の強い要望で住宅を購入しました。当時、家のローンも住宅も共同名義で契約の手続きが進んでいましたが、銀行で契約の当日、夫の勤続年数が3年未満なので夫はローンは組めないと言われ、急遽、… [続きを読む]

Glendaさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

手続きは弁護士等の専門家に依頼することが! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/14 00:20

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
連帯債務の住宅ローン ねむねむさん  2010-07-12 11:47 回答5件
親から借りた住宅購入資金を返済をする為の借金 困ってマスさん  2009-11-09 04:21 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件