家計診断の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2010/02/18 09:42
(
5.0
)

nukkさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どこか無駄や見直す点がないか、アドバイスお願い致します。』につきまして、ご主人様の手取り月収金額に占める住宅ローンなどの負担割合は22.6%ほどになっていますので、住居費用が家計を圧迫しているということはありません。

また、手取り月収金額に占める毎月の貯蓄の割合は11%ほどとなっていますが、できれば15%を目標にしていただくとよろしいと考えます。

尚、他の家計支出も拝見いたしましたが、特に過剰と思われる家計支出は見あたりませんので、家計はしっかりと管理されています。

家計収支を改善するに当たって、保有している自動車を処分することが可能でしたら、お考えいただいてよろしいと考えます。

車を処分できれば毎月のガソリン代や自動車税や車検費用など、家計支出を抑えるに当たり、一定の効果が期待できます。

奥様ともよく話し合ってていただき、ご検討いただくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

nukkさんへ

お返事をいただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

nukk さん

過剰な出費は無いとのことで安心しました。
(それなのに赤字というのではどうにもなりませんが。)

車は次の車検まであと1年あるので、そこまでは使おうと思ってますが、早めに処分もいいかもしれませんね。よく考えてみます。

ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断お願いします。毎月赤字です。

マネー 家計・ライフプラン 2010/02/13 17:19

家族構成は夫婦に4歳と2歳の子供で4人です。
毎月赤字で余裕がないです。

○収入
夫:手取り約35万円/月、ボーナス約60万円×2
妻:無職

○支出(単位は万)
水道光熱費:1.8
生命保険… [続きを読む]

nukkさん (徳島県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

全体像の把握と将来計画の作成をお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/13 23:21
妻の 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/14 22:59

このQ&Aに類似したQ&A

毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件
家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件