続けたいのは、仕事ですか? - 竹内 和美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

続けたいのは、仕事ですか?

2010/02/14 23:06

花香さん、ご結婚をお決めになられたとのこと。
おめでとうございます。

新しい人生を、気持ちよくスタートさせたいこの時期に、
1つ、考えていただきたいことがあります。

言葉尻をとらえるようで恐縮ですが、
続けたいのは、「大学卒業後希望していた職種についている」その仕事ですか?
それとも、今の会社ですか?

職種が気に入っており、また、その仕事を極めたいのであれば、
転職もやむなしだと思います。
女性特有の「妊娠、出産、子育ての中心」をかなえてくれる会社を探して、仕事を極めるという考え方をもたれるのであれば、少しでも早く、企業探しのための情報収集を始められてはいかがでしょうか?

藤崎さんもおっしゃる通り、就活には、2か月以上の時間がかかりますし、結婚して環境が変わるだけでも精神的に負担が大きくなると思います。その上、仕事も変わるとなると、戸惑いや不安も大きくなってしまいすぎるように思うからです。

個々のご質問については、藤崎さんと同じです。
1については、就業規則に準じてください。
2については、4月の初めごろが良いと思います。
3については、同時期というのはお進めしません。

社内でパイオニアになることは、後輩のためにはなるかもしれませんが、そうとう大きな犠牲を伴うと思います。
仕事を極めたいのであれば、会社にこだわるのではなく、仕事を続けられる環境づくりに重点を置いてくださいね。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

強制寿退社慣例の会社

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/02/13 12:34

はじめまして。
この春をもって勤続丸4年となる花香といいます。

私は今年の秋に結婚がきまりました。
大学卒業後希望していた職種についているので
出来れば結婚した後も仕事を続けていきたいと思ってい… [続きを読む]

花香さん (大阪府/26歳/女性)

このQ&Aの回答

短期的にはお話合いを、長期的には良い転職を 藤崎 葉子(キャリアカウンセラー) 2010/02/13 23:37

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
28歳主婦、妊娠と転職のタイミング、どちらが先か? ゆーゆさん  2012-07-19 19:02 回答1件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件