短期的にはお話合いを、長期的には良い転職を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

3 good

短期的にはお話合いを、長期的には良い転職を

2010/02/13 23:37
(
5.0
)

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

まずはご婚約おめでとうございます!
女性でも、もちろん結婚・出産しても自己成長のためにも
お仕事を続けていきたいというお考えは素晴らしいと思います。

しかし、古い慣行のために悩ましい状況ですね。
結婚以外に理由がないのに退職が強要されるのは純粋に法令違反です。

労働基準監督署に相談することもできますが、
実際は会社とのお話合いで円満に対応したいですね。

今の会社では女性が結婚・出産後も気持ち良く
働ける社風ではないようですので、長期的には転職をおすすめします。

1.寿退職慣行の場合、会社都合にはならないのでしょうか?

自ら退職願いを書いてしまったら、会社都合にはなりません。
安易に退職勧告に応じないことが大事です。
自己都合と会社都合では、その後求職活動を前提とした場合、
雇用保険をいただける内容が変わりますのでご注意ください。
退職については会社と粘り強く話し合い、
一度ハローワークに相談するのも良いかもしれません。

2.どのタイミングで会社に話をしていけばいでしょうか?

民法上では、退職したい日の2週間前に退職することを申し出ればよいことになっていますが、
就業規則などで何日前に伝えるのか規定している場合はそれに従います。

仕事の引継ぎをして周りの方に迷惑をかけずに退職するには1〜2ケ月前に申し出ましょう。

3.結婚と転職が同時期になるのは避けたほうがいいでしょうか?

結婚も転職も公私ともに環境変化が大きく精神的に負担のかかるイベントですので、
少し時期をずらしたほうがよいかもしれません。

転職活動は早いケースでも2カ月程度はお時間がかかりますので
情報収集は早めに開始しましょう。

以上ご参考になれば幸いです。

★女性のキャリアについて考える
 キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

評価・お礼

花香 さん

藤崎様

この度はお忙しいにも関わらず、上記のような
細かいアドバイスを頂きありがとうございました。

自分ひとりで悩んでいましたので
こうして具体的なお話を聞けて大変光栄に思っています。

女性ならではの悩みであり、今後長く仕事を続けて
行くためには
転職活動を十分な時間をかけて行いたいと思います。

このたびはありがとうございました。

最後に。

結婚に伴う強制退職という環境ですので
結婚に関して上司はもちろん、仲のよい同僚にも伏せています。
周りの人から「おめでとう」と言ってもらえることがこんなに嬉しいものだとはじめて知りました。

ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

強制寿退社慣例の会社

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/02/13 12:34

はじめまして。
この春をもって勤続丸4年となる花香といいます。

私は今年の秋に結婚がきまりました。
大学卒業後希望していた職種についているので
出来れば結婚した後も仕事を続けていきたいと思ってい… [続きを読む]

花香さん (大阪府/26歳/女性)

このQ&Aの回答

続けたいのは、仕事ですか? 竹内 和美(研修講師) 2010/02/14 23:06

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
28歳主婦、妊娠と転職のタイミング、どちらが先か? ゆーゆさん  2012-07-19 19:02 回答1件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件