住宅の名義について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

1 good

住宅の名義について

2010/02/14 14:13
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

不動産の売買価格全額を奥様のお母様からの贈与でまかなうのであれば、
奥様の単独名義(100%所有)にしておいた方が良いと思います。
不動産の登記名義割合と出資金の割合が合わない場合は贈与税の対象となります。

通常、教育ローンや車のローンを組む際にも、
奥様名義の持ち家であれば、特に問題はありません。
また、ご主人の持分を入れたとしても、特に優遇はありません。

さらに離婚等の際に、
「nekodeka」さんが出て行く形を想定しているのであれば、
やはり、奥様の単独名義の方が良いと思います。

今回のケースに関しては、通常通り、
贈与を受けた奥様がその資金で物件を購入した形をとり、
登記も奥様の単独所有にしておくのが良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

nekodeka さん

分かりやすい回答で大変参考になりました。
100%妻名義にしようと思います。
妻も僕も悩みが解消されてとても喜んでいます。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

相続時精算課税制度と住宅の共有名義について

住宅・不動産 不動産売買 2010/02/13 11:41

住宅の購入を検討中なのですが、同居中の妻の母が購入資金を
全額援助するとゆうことなので素直に甘える事にしました。
(二千万以下の物件を予定中)

相続時精算課税制度をつかって… [続きを読む]

nekodekaさん (茨城県/33歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
住宅購入時の名義について のあのあさん  2007-09-03 22:37 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件