ご回答ありがとうございます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

質問者

まなみ♪♪さん

ご回答ありがとうございます。

2010/03/28 20:46 固定リンク

お忙しい中、ご回答下さりありがとうございました。

現在に至るまで、客観的に書き出してみたところ、食欲不振は完全に治まり、不眠症状もかなり改善しました。

ただ、時々情緒不安定な症状が現れ、その時は以前に質問したような妄想をまだしてしまいます・・。


先生の回答の中で1つどうしても確認したい事があるのですが。。


>一種の自動的な思考サイクル

自分でもずっとそう思っていました。
数ヶ月前にに、このような自動的な思考サイクルが出来あがってしまってから食欲不振、不眠、情緒不安定の症状が出始めました。
男性が某サイトで私的な日記を書いており、それを毎日読んで男性の行動をチェックする事も習慣化されているのです。
過去の出来事を基に新たな出来事を妄想したり、行動を深読みしたり・・・そのような思考が自分の中で日常化されてしまっているのです。
彼のサイトを読んでいるとその世界に入り込んでしまいます。それが数年も前の事でも今現在の事と結び付けてしまう。
そして登場してくる女性達と自分を比較し落ち込むのです。

そこまで男性に執着してしまう心理もよく分からず、何だかネットストーカーみたいで怖くなってきます。


自動的な思考サイクルの根源とは鬱ですか?
それとも「彼のサイトを閲覧している事」なのでしょうか?
サイトの閲覧を止めると思考サイクルも徐々に小さくなり、サイトを閲覧しない事により比べる対象が見えないので、他人と比較する現象も消えていくのでしょうか?

とは言っても、閲覧自体も習慣化されているので、基本的に習慣を止めるにはいったいどうしたら良いのでしょう。。。その方法が分からないのです。
タバコやアルコール依存症と似ていて、閲覧しないと落ち着かなくなってきます。
どうしたら抜け出せますか?(涙)

まなみ♪♪さん ( 東京都 / 29 歳 / 女性 )

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

根拠のない妄想をし落ち込んでしまいます。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/02/12 21:44

特定の男性に対し異常なまでの猜疑心と共通の友人(女性)に対しては嫉妬や羨望が働きます。
そして2人を結びつけては根拠のない妄想をして自分を苦しめてしまいます。

例えば、予定を… [続きを読む]

まなみ♪♪さん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

妄想のサイクル?生活習慣改善し自分の「軸」の確立を 吉野 真人(医師(精神科)) 2010/03/26 14:48

このQ&Aに類似したQ&A

異常性癖と恋愛について わくさん  2022-05-27 15:14 回答1件
心から楽しめません。 いくさん  2013-07-30 21:41 回答1件
倦怠感が治りません CHIROLさん  2012-06-11 19:07 回答2件
自分をコントロールする方法は? sakuracasadoさん  2009-08-23 02:36 回答1件