違法とまでは言えないと思います - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

違法とまでは言えないと思います

2010/02/13 10:55

凄腕社労士 本田和盛です。

 役員登記していないのであれば、雇用関係にあるということでしょう。そうすると一方的な給与の減額は合理的な理由があるか、本人同意がないとできません。

 一方的に同意させられたとしても、公序良俗に反するような恐喝まがいのことをされたわけではなく、この程度のことで違法になるとは思えません。ワンマン社長の会社では普通のことです。

 業績不振の責任を取らされて給料返上させられることも、ままありますが、経営者も当然経営責任をとって報酬を返上したのでしょうか?していないのであれば、その程度の会社です。

 雇用保険に加入しているのであれば、自己都合ではなく、会社都合です。給料が大幅減額されて仕方なく退職することになるからです。しかも会社から辞めてくれと言われているのですから、会社都合です。ハローワークで説明すればよろしい。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

減給を承諾させる雇用契約の変更を拒否したら

法人・ビジネス 人事労務・組織 2010/02/12 17:50

2年前に現在の会社の社長から、専務として入社してほしいと誘われ、転職しました。創業者一族が株主、役員を独占する同族経営の会社ですが、娘二人とも未婚で跡継ぎもいない状態でした。
… [続きを読む]

bentaroさん (石川県/48歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

退職金規程改定にまつわる事 ピ―子さん  2015-06-08 14:48 回答2件
試用期間中の解雇について 凛さん  2010-02-11 14:01 回答1件
定年及び定年後の継続雇用について kumakuma02さん  2010-11-24 12:53 回答1件