住宅購入の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2010/02/12 16:37
(
2.0
)

ぶんあかさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今の状況では、やはり貯蓄をしながら我慢するべきでしょうか?』につきまして、一般的ではありますが、住宅を購入する場合、住宅ローンで家計が圧迫されないためにも、頭金として物件価格の20%+諸費用分は予め用意したうえで、住宅を購入することになります。

また、住宅ローンを組んだ後から家計に過剰な負担をかけないようにするためにも、ふたり合わせた手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、多くても30%程度に収まるように住宅ローンを組むようにしていってください。

尚、融資先の金融機関が行う住宅ローンの審査では、現在の借入金の状況も含めて住宅ローン審査を行うことになりますので、少しでもローン審査を有利にするためにも、可能でしたら現在の借り入れは完済しておくことをお勧め致します。

よって、現在の借り入れが完済して、かつ、頭金をもう少し貯めてから、改めて住宅購入をご検討されてもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ぶんあかさんへ

お返事いただきありがとうございます。

また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ぶんあか さん

ありがとうございます。
できるだけ早く購入したいと思っていたのですが・・・考え直してみます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入の資金計画について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/12 13:06

土地購入から戸建新築を希望している者です。

実は、2年前に一度土地を購入し建てようとした矢先に土地から産業廃棄物がみつかり建築を断念しています。現在売主と裁判中ですが、そのときに背負った借… [続きを読む]

ぶんあかさん (千葉県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

しっかりとした事前準備が! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/13 10:07

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅購入について なおはるさん  2010-02-12 09:49 回答2件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件