業者を入れて契約書を作成することをお勧めします。 - 大槻 圭将 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

業者を入れて契約書を作成することをお勧めします。

2010/02/18 17:46

「私を」ではなく「私があなたのことを気に入ったので」でいいでしょうか?
大屋さんがmarukoさんを気に入ったから条件はまずmarukoさんが提示してください、ということですよね。
そのくだりはいいのですが、「個人取引での直接契約」にはリスクはあります。
店舗は住宅よりも事前に取り決めることが多く、営業時間や看板の大きさ、色、音、役員変更、名義変更の可否等、多岐にわたる場合が多いので、その辺を口約束でいくと、あとあとトラブルの元になる可能性があります。
契約書だけ業者に作ってもらえればベストなんですが、無理であれば仲介料を払って、責任を持って重要事項説明書を作成してもらった方がリスクは減るかと思います。
後々契約書の内容で疑義が生じたときも業者が間に入ります。
ただ大屋さんの人となりも存じ上げないいので、もちろん断言はできませんが。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
( 東京都 / 不動産業 )
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飲食店店舗賃貸契約について

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/02/10 19:49

転ばぬ先の杖と思い質問させていただきます。飲食店開業を考えており先日、非常に良い物件に出会いました。オーナーさんに直接案内され内覧も済ませました。ただ、非常に良い物件なのに2年半ほど借り手がなく… [続きを読む]

marukomarukoさん (奈良県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産業者の役割 KO-JIさん  2010-03-01 23:49 回答1件
一般媒介への媒介変更について サブマリンさん  2010-02-26 22:27 回答1件
賃貸契約書提出前にキャンセル MOCCCHIさん  2009-10-22 13:00 回答1件
賃貸店舗の名義変更について コロコロ君さん  2015-09-15 18:27 回答1件
家族へのマンション賃貸について kons-houseさん  2014-10-13 06:32 回答1件