義父のてんかんについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
質問者

cavymoruさん

義父のてんかんについて

2010/02/13 17:48 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。

義父の年齢は71歳。喫煙習慣はありません。飲酒はかつてはしていましたが、それほど過度という量ではなく、2年程前より全く飲んでいません。自己節制は割としっかりできるタイプです。
20年前にクモ膜下出血を患い、クリップを入れましたが、幸いにも後遺症は全く出ず、現在に至りました。そのことは主治医に報告してありますし、CT等で確認もされています。

羽ばたき震戦が出た後、それを抑える薬として、リボトリールを追加(テグレトールは継続のまま)しました。しかしますます病状が悪化し、主治医からは「薬が全く効いていないので一旦薬を全部止めて、ステロイドのみにします」と説明があり、テグレトールを中止したとたんに症状は劇的に改善しました。(しかし入院前の状態までは戻っていません)

現在は落ち着いていますが、もともとの原因が解らず、色々な検査をしています。

入院前の状況ですが、食事直後と入浴後にほぼ毎回失神していました。しかし、主治医は、いつ失神するかという点にはまったく関心を示さず、家族が説明しようとしても聞く様子はありません。

「もし原因が解らなければ、このままずっとステロイドを使い続けるしかありません」と言われました。

症状が悪化する前に、原因が解らない段階で病院側から転院の話がでました。その後症状が悪化しててんやわんやだったので、その話は棚上げになっていたのですが、最近になって、主治医から再度その話が出て、「転院するかどうかはご家族の判断にまかせます」と言われました。

私は転院をすすめているのですが、義母や私の妻、義弟などは決めかねているようです。

cavymoruさん ( 長野県 / 44 歳 / 男性 )

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

義父のてんかん治療について

心と体・医療健康 精神疾患治療 2010/02/10 13:14

この度はお世話になります。
義父が1年程前より、数秒間から数分間、突然意識をなくしたり、片膝が意思とは無関係にガクガク動いたりしました。意識消失は1日2回くらい、ヒザは不定期です。
近隣の病… [続きを読む]

cavymoruさん (長野県/44歳/男性)

このQ&Aの回答

てんかん治療 菅野 庸(医師(精神科)) 2010/02/11 23:21

このQ&Aに類似したQ&A

広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
電気治療の安全性・副作用について みかんたさん  2009-10-22 20:41 回答1件
心療内科にかかったほうがよいでしょうか? KEYさん  2008-03-16 08:02 回答1件
心療内科でのカウンセリング feelmidさん  2011-03-13 21:19 回答1件