てんかん治療 - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

てんかん治療

2010/02/11 23:21
(
4.0
)

いろいろな可能性があります。
まず、お父様ということですが、年齢がわかりません。

普段の生活、飲酒歴や喫煙歴、病歴などもわかりませんが、その中で
考えられる現象を書いておきます。多少参考になれば幸いです。

頭部CTでは異常がなかったのですね?
では、血管系ではないということです。神経関係なのはわかりました。

ただ、羽ばたき震戦が出たとい言うことで、薬は変更されたのでしょうか?
まずは頭蓋内疾患の検索、これが済んでいれば脳波検査は絶対必要でしょう。

これもしたのでしょうか?

ステロイドは何にたいして出しているのか、病名は何か、
主治医にも良くお聞きになってください。
ステロイドですかあ、・・・ちょっとどうかなという感じです。

評価・お礼

cavymoru さん

いろいろとご教授ありがとうございました。

当初は先生から「ウチでは手におえないので紹介します」ということで転院の話が出ました。
その後、小康状態となったため、先生は「引き続きウチでも、転院してもらってもどちらでもいい」という説明に変わりました。

とりあえず転院の方向ですすめていきたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

義父のてんかん治療について

心と体・医療健康 精神疾患治療 2010/02/10 13:14

この度はお世話になります。
義父が1年程前より、数秒間から数分間、突然意識をなくしたり、片膝が意思とは無関係にガクガク動いたりしました。意識消失は1日2回くらい、ヒザは不定期です。
近隣の病… [続きを読む]

cavymoruさん (長野県/44歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
電気治療の安全性・副作用について みかんたさん  2009-10-22 20:41 回答1件
心療内科にかかったほうがよいでしょうか? KEYさん  2008-03-16 08:02 回答1件
心療内科でのカウンセリング feelmidさん  2011-03-13 21:19 回答1件