ネットショップ開業について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
長田 有喜

長田 有喜
研修講師

1 good

ネットショップ開業について

2010/02/18 01:18
(
5.0
)

はじめまして、長田有喜と申します。
以前、外資系ネットショップ会社の日本法人代表をしておりました経験から、お話します。

インターネットはご存じのとおり、世界中どこでもウェブサイトを通じて発信したり、販売したりすることができるツールですので、その運営会社がどの国にあるかは、医薬品、酒類、武器のような法律で制限がかけられているもの以外は、ビジネスにはそれほど関係はありません。つまり、売り先の国では税金、事業届けなどの手続きは必要ありません。

ただし、下記の3点につきましては確認が必要ですのでご注意ください。

1. 銀行口座
  代金を日本の顧客から銀行振り込みで回収する場合は、海外の銀行口座は使えません。
  日本の個人名義の銀行口座になりますが、そこから経費を引き出すのに、海外からだと
  高額な手数料がかかってしまいます。
  シティバンクの普通口座で、海外でその時の為替レートで引き出すことができるものが
  ありますので、ご確認ください。
  インターネットでの支払いは、海外送金を伴わない、クレジットカード決済で行うこと
  をお勧めします。 

2. 商品の輸出入 
  アート関係とおっしゃっているものが、リアルな物品なのか、ダウンロードできるような商品  なのかわからないので、なんとも言えませんが、運送が必要な場合は、その税関手続きが物品  によって異なることがありますので、注意が必要です。

3. 住民税
  その年の1月1日に居住している地で支払うのが原則なので、海外在住ということでしたら、
  住民税を支払う義務はありません。ただし、海外で在留届けを提出していないと、以前の
  日本の居住地の住民票から請求されることがあります。

その他、ネットショップ開業については、下記のサイトをご参照ください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/7466/

それでは、ビジネスのご成功をお祈りいたします。

長田 有喜



 

評価・お礼

瀬在丸 さん

長田様、この度は大変貴重な情報を賜り誠にありがとうございました。

1.銀行についてですが、
現在イギリスではシティバンクの一般向けの取り扱いが出来ないようなのですが他に良い方法はあるでしょうか。

2.リアルな物品でございます。イギリスからの郵送となります。

3.在留届は提出済でございます。

恐縮ではございますが何分のご回答をお願い申し上げます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ネットショップをオープンするにあたって

法人・ビジネス 独立開業 2010/02/08 23:00

イギリス在住です。
ネットショップをイギリスから日本に向けてオープンさせたいと考えています。
しかし、開業届、納税、銀行手続きに関して不安があります。
もともと主人のビジネス(ア… [続きを読む]

瀬在丸さん (愛知県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の開業届と経費について enjmrxsさん  2013-08-05 15:32 回答2件
海外在住ネットショップ開業の税金等について ilohasさん  2016-03-03 16:22 回答2件
外国人夫と夫婦での個人事業起業について akitakomachiさん  2012-06-29 05:58 回答1件
海外在住中に個人ビジネスを始める際の税金について 555はなさん  2016-03-30 09:32 回答1件