建築条件付土地 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建築条件付土地

2010/02/09 01:02
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、このパターンの契約形態はよく見かける内容ですが、本来は建売としてもいいかもしれません。


本来、建築条件付土地の売買は、その土地に建物を建築する建築業者を指定され、その業者と何カ月以内に請負契約を結ぶことを約束した土地の売買契約です。
ですから、土地契約後に建物の間取りや仕様、見積もりをして、金額やその仕様を見て確認してから請負契約すべきものです。

また、請負契約の中身は、最低でも配置図、平面、立面図、仕様設備書、詳細見積が添付されているものです。
そうでなければ、建物の中身を途中で勝手に変えられても注文者には全くわかりません。


さらに、この土地の売買契約は不動産売買契約ですから、自己都合で手付金放棄による契約解除は可能です。
その場合、同時に締結した請負契約はどうなるのか問題になります。


その他に、この業者はあくまでも仲介業者のようですから、建物の細かい打合せはどうされるのか疑問ではあります。
また、建物の方にも手数料として金額請求しているのも何とも言えません。



他にも色々と疑問点はありますが、少なくとも上記のような場合や詳しい書面、見積もりなどは確認することをお勧めします。

不動産売買契約と建物の工事請負契約は、法的にも異なる性質のものですからよく内容を把握すべきです。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

kokone さん

早々にアドバイスいただきありがとうございました。
不動産屋さんの名目は違うものの仲介手数料の二重取りと思われる契約には疑問を感じますが、今回の契約方法とほぼ同じ契約をされて、家を建てたかたからお話を聞くことできました。
売主さん、設計士さんも私たちと同じところで、特にトラブルはなく、間取り、オプションの追加も納得のいくように設計してくれたとのことでした。
土地、建物請負と同時契約で、少し不安はありますが、しっかり打ち合わせをして、話を進めていこうとおもいます。
ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築条件付き売り地

住宅・不動産 不動産売買 2010/02/08 22:50

よろしくお願いします。
不動産屋さんより建築条件付き売り地を紹介され、とても気に入ったので、家族で相談して買うことに決め、先日、売買契約を済ませました。

売買契約は、土地の契約と建物請負契約を同時… [続きを読む]

kokoneさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付宅地の契約の履行の着手について イチローSさん  2010-02-28 22:47 回答1件
建築工事請負 覚書の解約 kuronekoさん  2009-06-25 14:04 回答2件
契約後の建物と土地のセット販売の解約について こうかいさん  2009-04-21 23:29 回答2件
建築条件付土地の売買契約 konikurasiさん  2013-04-22 23:46 回答2件
建築条件付売地と工務店について yucca1kittyさん  2010-08-09 20:51 回答3件