色のボリューム - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

色のボリューム

2010/02/16 15:06
(
5.0
)

ラブリーフ 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
色の組み合わせは、なかなか難しいですよね。

まず、お部屋の色を数色でまとめることが一番良いことだと思います。
一番色面積の広い床のパインは、当初は明るい黄色みを帯びた色ですが、のちのち日焼けをしてくると、パナソニックのエクセルミディアムに近いくらいまで色が付いてくると思われます。この色の中にエクセルダークのような色のキッチンでしたら、キッチン付近はこの色でまとめるとメリハリが出るのではないかと思います。
キッチンの面積にもよりますが、キッチン、背面の収納棚、対面カウンター、そしてダイニングテーブルまではエクセルダークくらいの濃い色でまとめても良いと思います。
もし、こうすることでキッチンの濃い色が、LDKの半分くらいを占めてしまうようでしたら、お部屋が暗くなってしまうかもしれませんので、対面カウンターやダイニングテーブルは、床に近い感じ(日焼けしたパイン)の色にしてキッチンと後ろの収納棚だけ濃い色で引き立たせても良いと思います。
この濃い色は、ウエンゲ(黒茶)よりはウォールナット(濃い赤茶)くらいの色のほうが柔らかい印象になると思います。
そして、ラグやソファに明るい白系のものを持ってきて、テレビボード、もしくはキッチンと反対方向の部屋の隅にサイドボード等を置いて、その色をまたキッチンと同じくらいのウォールナットくらいの濃い色にするとまとまるのではと思いますがいかがでしょうか。

メインのドアのマホガニー色はポイントになるのでとても良いと思います。ただ、この色はこのドアだけにしたほうが引き立ちますので、他の木の感じは、日焼けしたパインの色か、ウォールナットくらいの色の2色でまとめてゆく方が良いと思います。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

ラブリーフ さん

今井大輔 様

はじめまして、ラブリーフと申します。
メールの確認が遅れ、評価が遅くなり申し訳ございませんでした。

 分かり辛い文章を色々と読み取って下さって、とても丁寧で分かりやすいアドバイスをありがとうございました。

 正直、ドアをポイントにしたいけれど、浮いてしまわないか心配でしたが、今井様のアドバイスでイメージがだいぶ湧き、自信が持てました。
 日焼けしたパインの色も、ウォールナットの色もとても好きなので、上手に使って優しい雰囲気のお部屋ができそうです。
 イメージに近い提案をしてくださり、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パインの床に、茶系家具と、建具の組み合わせ

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/02/10 07:48

初めて質問します。
新築建築予定で、田舎の工務店でプロのコーディネーターさんがいないため、内装についてかなり悩んでいます。
どのような御意見でもかまいません、宜しくお願いしま… [続きを読む]

ラブリーフさん (愛知県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン収納の色について チコさん  2009-03-17 15:19 回答1件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
床と建具、サッシの色について うまうまさん  2010-07-05 00:58 回答1件