高齢者のマンション購入について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

高齢者のマンション購入について

2010/02/08 13:18

kmchan さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

生活していくうえで何を優先するのか等、個々の諸条件によって変わってきてしまいますので、具体的なアドバイスはできませんが、一般論として回答させていただきます。

まず
『1)高齢者はマンション住まいにむいているか。』ですが。

マンションは、戸建と違って平面で生活できるので、高齢者にとっては住みやすいとされています。
どうしても、2階建て以上のつくりになってしまうと、生活導線に階段を考慮しなければならなくなってしまいます。

また
『2)転売を念頭においてマンションを購入をすべきか』ですが、

kmchanさんやご家族の方が、引き続き住まないのであれば、転売もしくは賃貸にすることも考慮して購入する必要がございます。


ご両親の今後のライフスタイルや、お体の状況によって、どのような物件が適しているのかなど変わってきますので、ご家族で相談されるといいと思います。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高齢者のマンション購入

住宅・不動産 不動産売買 2010/02/08 12:08

高齢の両親に関する質問です。現在79歳の父と69歳の母が実家を立て直しの計画をたてております。そんなおり、母の母親が亡くなり、実家の二倍の土地を叔父と相続することになりました。自然が多くても交通… [続きを読む]

kmchanさん (神奈川県/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入か賃貸かで迷っております chyaki_cyakiさん  2009-06-14 17:50 回答2件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
マンション購入について ケロケロニャンさん  2013-05-28 23:16 回答1件
親のためのマイホーム購入 まるちゃるさん  2012-06-23 00:13 回答1件