軽度うつ状態?食生活等の改善+自分の持ち味棚卸しを - 吉野 真人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

軽度うつ状態?食生活等の改善+自分の持ち味棚卸しを

2010/03/23 12:59

今の仕事に不満があり転職を考えているものの、転職先が決まらない事への焦りと不安に苛まれている模様ですが、30歳の若さであればもう先がないなどということは決してなく、新しいキャリアを築くことも含めて長い目でじっくりと考えたいものです。

凡そ転職というのは大変パワーを要する作業であり、心身の状態をベストにして臨みたいところですが、お話のような焦りや不安に支配された状態では、残念ながら良好な条件の転職先を見つけるのは容易ではなさそうです。焦り→転職先が見つからない→焦り、という悪循環になっているものとみられます。

従って転職活動に於いて良好な結果を得ようと考えれば、先ずは心身の状況を改善させることが最優先と言えます。焦りや不安感、落ち着きのなさ、不眠傾向などからは軽度のうつ状態の可能性が考えられ、それへの対応が急務です。

うつ状態の原因としてはストレスや過労、過去のトラウマ、環境の急激な変化、栄養バランスの乱れ、低体温などが挙げられますが、何か該当するものはあるでしょうか。

生活習慣を例に挙げると、30歳前後の男性に多い生活パターンとして、加工食品や清涼飲料水、缶コーヒーなどの摂取が多い一方で野菜や果物などが不足気味であり、シャワーだけで湯舟に浸からない入浴習慣などが挙げられます。

そのような習慣では、反応性低血糖や神経伝達物質の欠乏、低体温などを通して、うつ状態などの増悪要因となり得ます。具体的にはこのQ&Aやコラムに頻繁に詳述していますので、参考になさってください。また転職活動のための体力作りの意味からも、定期的なスポーツがお勧めです。

次にどのような仕事や活動をしたいか今一度考えてみましょう。転職は自分の持ち味や経験を棚卸しして才能を磨く絶好のチャンスです。先ずは他人にはない、自分だけの長所や持ち味、経験をリストアップし、本当は何をやりたいか敢えて制約を設けずにイメージしてみましょう。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
( 東京都 / 医師(精神科) )
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

焦りから落ち着かない日々

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/02/07 23:05

現在の仕事に不満があり、転職を考えています。
不満がない人などいないということは分かっていますが、
この先何十年と続くことを考えると耐え難いものがあり、心身の健康に
著しく良くないことなどもあ… [続きを読む]

ppp777さん (埼玉県/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

決断できない自分が不安 mas10masさん  2015-04-04 19:22 回答1件
アダルトチルドレンの回復方法について ringo7188さん  2011-05-30 18:34 回答2件
うつ病 仕事大好き人間さん  2008-08-14 04:06 回答1件
うつ病→転職失敗? みつあみなすさん  2008-02-27 18:06 回答1件
うつ病?夫とのかかわり方について アートさん  2008-02-06 20:07 回答1件