2Fリビングにつながる階段にドアをつけたい。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

漆原 智

漆原 智
建築家

1 good

2Fリビングにつながる階段にドアをつけたい。

2010/02/08 10:56
(
3.0
)

たけちさん、こんにちは。
アーバンプロジェクトの漆原と申します。

リビングと階段が隣接していて、冷暖房をつけても階段に流れてしまい、
空調費がかさんでお困りの方が多いですね。

また、小さなお子様が、勝手に階段に進入されるのも、防ぎたいですね。

たけちさんのお宅に当てはまるかは分かりませんが、一例です。

隠し扉のようになっていますので、締めてしまえば、

不意の来客にも違和感が無いように、壁と同じ材料で仕上げてみました。

ご参考になれば幸いです。

補足

たけちさん、ご評価ありがとうございます。
私の理解不足で失礼しました。
けんどん式など色々考えましたが、幼児でも操作できるとなると難しいです。
赤ちゃんゲートも、幼児では操作できにくしていますよね。
開けやすいということは、うっかりすれば開けて事故につながってしまいます。

赤ちゃんゲートで、転落の防ぐのが、一番良いのかもしれません。

ここは、安全を優先していただきたいところです。

お役に立てず、失礼しました。

評価・お礼

たけち さん

早速のご回答ありがとうございます。私の言葉足らずが悪いのですが、階段は2F⇔1F用と2F⇔3F用が隣接しており、ともにリビング内につながっているため、ちょうど、ご提供の写真の右側に2F⇔1F用階段が隣接した形となります。この場合に、リビング側の邪魔にならず、幼児でも安全に開閉操作ができ、かつ乳児は転落しないような扉をできれば両方の階段につけたいと思っていた次第です。既成であれば一番ですが、オーダーにするとしても、ちょっと思い浮かばなかったので、質問させていただきました。でも、なかなかそのような扉などないですよね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2Fリビングにつながる階段にドアをつけたい。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/02/07 17:31

現在3階建て住宅に住んでいます。2FがLDKになっており、1F、3Fへの階段が隣接してリビング内につながっており、今は、空調費節約のためにロールスクリーンを取り付けています。とこ… [続きを読む]

たけちさん (兵庫県/42歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

リビング階段への建具取付 ziffさん  2014-12-06 11:41 回答1件
結露対策 ワクチャンさん  2009-12-15 13:00 回答2件
キッチンをリフォームしてお料理教室をしたい! マグカップさん  2007-07-09 10:09 回答4件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件