今後の展望が重要です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
尾野 信輔

尾野 信輔
不動産投資アドバイザー

73 good

今後の展望が重要です。

2010/02/06 11:27
(
5.0
)

ご相談のマンションは、表面利回りは約13%と、「数字上」は非常に魅力的です。
あとは、駅前とのことですので周囲の治安面での状況、物件の賃貸人全般の動向、管理会社の状態などを調査してみましょう。
それで問題なければよい物件の部類に入るのではないでしょうか。

しかし、今回不動産投資をご検討されるきっかけとなったのは、将来へのご不安に対する備えと言うことであれば、家賃4万で回収に約8年というのは、奥様のおっしゃるように単発の物件としては効率的ではないように感じます。

ご主人が建設関係の会社をご経営と言うことであれば、ここは500万円を頭金にしてアパート経営を検討してみるのも良いかもしれません。
普通のサラリーマンの方ではこういうおすすめは滅多にしないのですが、建材関係に詳しく、いざとなれば自分で修繕も可能と言うことであれば、無駄なコストは掛からないと思います。

また、将来の備えと言う面でも、ある程度の収支は望めますし、十分にその役割は果たせると思います。
運用次第では、本業の支えにも成り得るかもしれません。

不動産経営をすることで、物件にどういう役割を持たせるのか、ご家族のためなのか、会社のためなのか、どちらにも対応できるようにするのか、など今後の展望をしっかり持った上でご検討されてみると良いのではないかと思います。



株式会社えん 尾野信輔

評価・お礼

Srmr さん

ありがとうございます。素人の私には、何をどう検討したら良いかという事すらわからず今回のご相談で、色々参考になりました。不動産投資というものは怖いイメージがあり、常に安心を考えている私にとってはさけたい話でしたが建設関係の仕事も強みになるのですね。主人ともう一度考えてみようと思います。主人は最初のスタートとして手軽に失敗しても大丈夫な所からということで駅前のワンルームなどを考えたようです。
前向きに話しあってみます

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産投資について

マネー 不動産投資・物件管理 2010/02/06 10:37

主人は、建設関係の会社を経営していますが、先行きが不安だということで今のうちに不動産投資をしたいようです。
中古マンション(ワンルーム程度の駅前)を買って賃貸するということです。
前からずっと言って… [続きを読む]

Srmrさん (埼玉県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

ワンルームマンション投資のポイント 真山 英二(不動産コンサルタント) 2010/02/06 20:57
ワンルーム投資 向井 啓和(不動産業) 2010/02/08 10:41

このQ&Aに類似したQ&A

不動産投資 繰上返済 VS 次の物件の準備金 whatnaoさん  2012-04-25 02:27 回答2件
中古マンション購入について osietehakaseさん  2012-02-16 17:31 回答5件
はじめての不動産投資 ha3533さん  2011-03-18 21:24 回答2件