太陽直射と天空光 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

太陽直射と天空光

2010/02/06 18:58

ちゃこさんさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

大変な状況のようですね。

東京都の場合、用途地域の北側斜線と別に、高度地区(第一種〜第三種)で、より厳しく高さが規制されているのですが、埼玉はなかったですか。


採光を得る方法に、太陽の直射光による方法と、太陽直射は入らないけれど空の明るさを取り入れる【天空光」の方法があります。

太陽の直射光で建物内部を明るくするためには、建物のどこかの面に太陽光が当たる必要があります。
太陽光が、外壁に当たるなら、窓を設け光を取り入れたり、屋根に光が当たるなら、トップライト(天窓)を設け光を取り入れます。

もし、ある時間帯に、建物のどこにも当たらないなら、その時は太陽直射光を家の内部に入れることはできません。

特に冬、太陽が、どの時間帯に、家のどこに当たっているのかを観察してみて下さい。


太陽直射が当たらなくても、家から見て空が広がっているなら、天空光を入れることができます。
天空光は、太陽直射のように明るくないので、窓から光を取り入れるには、窓の面積が必要となります。


参考にしていただけたら幸いです。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日当たり確保のために改築可能でしょうか?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/02/06 00:38

一階の日当たりは諦め二階リビングにしましたが南側に三階建てが立ち二階のリビングも日中電気を点けないと暗く西日が約2時間差し込む程度、ベランダには日が当たらず布団等が干せなくなっ… [続きを読む]

ちゃこさんさん (埼玉県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
ガラス床で採光 ズレさん  2015-02-19 02:29 回答2件
完全同居 2世帯の2階部分リフォームについて marie1004さん  2010-06-14 22:30 回答4件
マンションリフォームの間仕切りについて? gongonさん  2009-02-27 08:59 回答2件