最終決定は取扱銀行等(含む保証会社)の判断! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

最終決定は取扱銀行等(含む保証会社)の判断!

2010/02/06 08:02
(
5.0
)

プロスパイヤー様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、プロスパイヤー様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローン仮審査でも、プロスパイヤー様が担保提供者兼連帯保証人として申込手続きされたのでしょうか?

2.もし、その状況で仮審査がOKであれば、
プロスパイヤー様は担保提供者としての立場で審査されてと推測いたします。

3.そして、住宅ローン申込は銀行等関係の保証会社保証付となっていて、奥さまの年収等で特に問題なければ保証人を付ける必要がないのですが、購入物件の名義持分上プロスパイヤー様の名義が担保提供者として欠かせないため、申込時に自署・押印されたと考えます。

4.つきましては、プロスパイヤー様は連帯保証人で「連帯債務者」ではないのですが、
住宅ローン本審査の最終決定は取扱銀行等(含む保証会社)の判断となると思います。

以上

評価・お礼

プロスパイヤー さん

山中様

親切にご回答頂き有難うございます。

?ですが,仮審査は共有名義&夫婦2本立てで申し込みを行い無事OKが出ておりました。

?仮審査は私自身も住宅ローン申込人として審査されたと推測(信用調査はしていない?)

?はい。妻の年収¥600万で借り入れ予定¥2400万,公務員で事故暦なしですので保証人は要らないはずですが,名義持分=担保提供者=保証人のようです。

?書類を見る限り「連帯債務者」ではなく「担保提供者兼連帯保証人」となっておりますが,事故暦が消えていない人が「保証人」になれるのか気になって眠れません。。
やはり保証会社次第ですか。。

有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの担保提供者の属性について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/05 16:58

お世話になります。

住宅ローンの担保提供についてご教示頂きたく御願い申し上げます。
先日住宅ローンの本申し込みを致しました。
申し込み人は妻で、私は現金で購入価格の2割の頭金を支… [続きを読む]

プロスパイヤーさん (千葉県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/06 08:59

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件
親子ローンの借り換え koneko_2010さん  2010-01-20 22:11 回答2件
住宅ローンについて Micacoさん  2015-10-20 17:45 回答1件