休職 - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

休職

2010/02/06 23:34

休職制度がないといいますが、紡機なら仕方がないと思います。
工場としても、一人休まれると大変でしょうが、法律では解雇はできません。
うまく言われて自分からやめるとか言わされるのです。

しかし、今回も、自分からやめるとは言わないでください。
あなたも分かっているように、うつ状態の時に大きい決断はしないでください。
回復した時、やめたことを後悔する場合も多いのですから。

診断書をもらって二週間くらい自宅療養すべきですし、月80時間以上の
残業時間となれば、医師の診断を受けることになりますが、あくまでも
本人が要求した場合、会社は日中の勤務時間に、受診の時間をとるような
ことをしないと法的に違反になります。

いずれにしても主治医に診断書を書いてもらい、自宅療養すべきです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

主人がうつ病になりかけてます

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/02/05 13:59

主人は34歳、自動車の塗装をしています。工場長をしています。社長と専務が同年代で主人とは正反対の不真面目な性格で、結果、主人が何人分もの仕事をするはめに。人の仕事までしないでいいんよ、って… [続きを読む]

王子くんさん (福岡県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
彼がうつ病かもしれません ijyouwoさん  2009-10-03 21:47 回答1件