単独栄養素の摂取は効薄し!包括的に含むサプリ摂取を - 吉野 真人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

単独栄養素の摂取は効薄し!包括的に含むサプリ摂取を

2010/03/14 11:14

イライラしたり情緒不安定になる原因としては、ストレスや過労などと並んで栄養バランスの乱れや低体温などが挙げられます。従ってストレスの緩和や充分な休養とともに、食生活と栄養バランスの改善、体温の向上に努めることが基本姿勢になります。

毎日運動をするのは良いことですが、注意点としては、ビタミン、ミネラルなどの栄養素の消費が通常より早く、不足しやすいということがあります。従って野菜や果物、豆類などを充分に摂り、肉や魚などの適量を食べる必要があります。

ただ現代の食事情をみると、野菜や果物など農産品の栄養価が、50年前の軒並み5分の1から10分の1までに低下しています。農薬や化学肥料の急速な普及によって農地がやせてしまったためです。

従って野菜などを積極的に摂っているつもりでも、実際には重要な栄養素が不足してしまっているケースが目立ちます。イライラしやすく情緒不安定なのはセロトニンの不足も原因として考えられますが、他にも不足している栄養素がいくつかありそうです。

不足しがちな栄養素を補給する上でサプリメントは欠かせないともいえますが。注意しなければならないのは、個々の栄養素を単品で摂ってもあまり意味はない、という点です。セロトニンの原料となるトリプトファンというアミノ酸と、補酵素として働くカルシウム、鉄、亜鉛、ビタミンB6,ナイアシン、抗酸化力を高めるビタミンCが最低でも必要です。

これらの栄養素群を単独のサプリメントで摂ろうとすると、かなりの種類を飲まなければなりませんし、専門家の見立てが必要です。一番効率が良いのは、これらの栄養素群を全て包括的に含んでいるサプリメントを飲むことですが、その場合も必要な栄養素を充分含んでいるか、実際の効能や安全性が証明されているか、等を吟味する必要があります。

いくつかお勧めできるサプリメントがありますが、それに関しては相談コーナーからお問い合わせください。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
( 東京都 / 医師(精神科) )
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サプリメントの効果

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/02/04 14:48

私は些細な事で、イライラしてしまいます。
自分の思うようにいかないと、言動がきつくなると、良く人から言われます。周りの人からは、情緒不安定とか気性が激しいとも言われます。

毎日スポーツクラブに通い… [続きを読む]

サトッピさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

食事などが億劫になりました。 芍薬さん  2013-02-03 18:27 回答2件
パートナーが境界例? chacha75さん  2011-04-21 00:42 回答2件
自分をコントロールする方法は? sakuracasadoさん  2009-08-23 02:36 回答1件
悲しくなったりイライラしたり 皆瀬さん  2016-11-21 02:25 回答1件
毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件