成犬のトイレのしつけ - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

成犬のトイレのしつけ

2010/02/13 22:44

aniさんのキャバリア君はフレブルちゃんが来たことによって、今までのトイレで排泄をしなくなったということですが、それまで覚えていた訳ですからきちんと教え直してあげればまたきちんとするようになると思います。

トイレのしつけに関しては、子犬でも成犬でも、初めて教える場合でも教え直す場合でも基本的にコツは同じです。
とにかく''“失敗をさせないこと”です。''

まずは、ケージの中でおしっこをするまでケージから出さないようにしてください。
お留守番が長いとどうしてもケージに入れておくのがかわいそうだと思ってしまうかもしれませんが、トイレを教える方を優先させて「ケージ内のトイレで排泄をしたら出してあげる」というようにしてみてください。

>ゲージから出した時のおしっこも、友人のわんちゃんを預かる前よりも
色んな場所でするようになってしまいました。
とありますが、フレブルちゃんが来る以前もケージ外で失敗していたのでしょうか?
もしそうだとすると正確にトイレを理解していない(=あいまいに覚えていた)可能性があるので、とにかくケージ外での失敗をゼロにして、一からケージ内での排泄を教えるつもりで焦らずにがんばってください。
※トイレのしつけがきちんとできない場合は、複数トイレを置かず最初は一箇所のトイレを教えるところから始めた方が良いです。

ケージ内に入れておくと頑固に排泄を我慢してしまう場合は、ケージから出して少し運動をさせて
からケージに戻すというようにしてください。
運動すると排泄をしやすくなるので、そのうち我慢できずにおしっこをします。
そして、ケージ内で排泄をしたらよ〜く褒めて、ご褒美をあげて、ケージから出してあげてください。

キャバリア君が何を思ってケージ内でしなくなってしまったのかはここでは分かりませんが、
失敗をさせないように根気よく教えてあげればまたケージ内でするようになるはずですので、焦らずトライしてください(^_^)

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

成犬のトイレのしつけについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2010/02/03 01:03

同じような質問があったのですが
内容が少し違うのでこちらからも質問させてください


私は現在1歳3ヶ月のキャバリア(オス)を飼っています
彼氏と同棲をしていて、お互い朝から夜遅くまで仕事… [続きを読む]

aniさん (北海道/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の留守番 ペコ大好きさん  2014-03-01 08:22 回答1件
ワンちゃんのしつけについて bejitoraさん  2015-03-08 16:16 回答1件
マーキングのしつけ テチチさん  2015-03-04 07:28 回答1件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
お留守番中吠えまくる nico-puさん  2014-06-29 16:02 回答3件