マイホーム購入 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マイホーム購入

2010/02/03 02:03
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、できればもう少し貯蓄をしてからと言いたいところですが判断に難しい状況ですね。
確かに家賃の金額が高いので、購入した方がいいと判断されるのはある意味当たり前かもしれません。


もし、購入される場合にはローンの借入額と管理費等の固定費は年収の25〜30%以内で収まるものをお勧めします。
特に、この地域がいいと思う場所の不動産相場が高いとなると、ちょっと難しい場合もあるかもしれません。

また、住居が変わって広いところになれば、光熱費はあがりますので注意する必要があります。
現状より、そうした固定費は増えると考えておくことです。

こうした点を踏まえて、いくつか物件購入の想定をしてみて、明らかに無理とかちょっと無理すれば買えると思うのであれば購入は先送りすべきかと思います。
ご自身でこれなら無理はないと思う資金計画や家計のシュミュレーションができれば、お話を進めればいいかと思います。
業者の言葉には惑わされないことです。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

しとちゃん さん

早いご返答ありがとうございました。

やはり、ちょっと厳しい状況という事がわかりました。
無理せずに可能な範囲だったら検討したいと思います。

ローンは固定費の25%〜30%以内というのはとても
参考になりました。

ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マイホームの購入は可能でしょうか。

住宅・不動産 不動産売買 2010/02/02 23:33

夫30歳 子9歳 私30歳 の3人家族です。

<家計状況>

収入 夫ー約40万/月(手取)
   妻ー約6万/月
   ボーナス約40万/年
   昨年年収税込み550万

支出… [続きを読む]

しとちゃんさん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン iyikiyiaさん  2013-11-13 11:58 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
低所得での住宅購入 ryuinさん  2013-02-19 12:45 回答2件
子供3人の場合の住宅価格について festy_tさん  2009-09-07 13:30 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件