違うと思います。 - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

違うと思います。

2010/02/04 00:15

精神科の先生ですか?そんな風に言うのは。
それならうつ病の方なら誰でも服薬をやめてしまいますよ。

きちんと医療機関の指示で減らす、勝手のやめると副作用が出やすい。
また服薬開始直後は、2週間ぐらい、だるさ、眠気など副作用が目だつが、
それを超えると薬が効果を出して、副作用も消える。

これが通常の内容と言いますか、患者さんへ話をする際のポイントです。
ですので、抗うつ薬でぼけるとか、睡眠薬で馬鹿になるなど、
迷信に過ぎないと思っていました。

あなたの症状は、むしろ抗うつ薬の減量で意欲低下が起こっているだけだと思います。
薬の量は15分の1といいましたが、アモキサンなら、減らすと意欲も低下するかもしれません。

といいますか、一時代前の薬をなぜ主剤にしているかです。
パキシル、ルボックス、デプロメール、ジェイゾロフト、リフレックス、トレドミンなど
いわゆる新世代の抗うつ薬が原則的に今は、第一選択です。

私は、ここ5年以上もアモキサンを使っていません。

そのあたりはいかがでしょう。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私は若年性認知症なのでは?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/02/02 15:38

うつ病で通院・服薬して7年目の主婦です。
医師の指示に従い、去年の6月から抗うつ剤を減らしています。(現在は去年の5月に比べてアモキサンの量が15分の1になっています。)去年の4月に今住んで… [続きを読む]

栗きんとんさん (山形県/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
うつ病なのか?? リンドリーさん  2007-12-02 02:54 回答2件
夫がうつ病かもしれません midocchiさん  2009-08-18 16:11 回答1件
妄想性人格障害でしょうか? せつさん  2009-07-27 03:40 回答1件