楽しみですね。 - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

楽しみですね。

2010/02/01 17:33

wow 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
学歴がないからなんて思わないほうが良いですよ。まだ若いのですから。
過去の学習履歴よりも、これから学んでいく知識で十分良い仕事ができると思います。
私も高校卒業後からこの仕事を始めましたが、当初は家具を作ることだけが好きで好きで、ただ手を動かしていることで満足していました。
でも、年齢を重ねると考え方も少しずつ変わってくるもので、作るだけではなく、作ることを考えることが好きになり、その考えを知るきっかけを求めることが好きになり、こうして、いろいろな人とお話ししながら家具を作り部屋を作り上げていくことを仕事としていくことができました。
その時その時によって、自分の興味の対象が変わっていくと思います。楽しいこともあれば大変なこともあるわけですが、その経験が全て自分の知識や経験となり、学歴などでは評価できないものを身につけることができるはずです。

まずは、今のまま職人として一人前と思えるところまで、技術や知識を身につけ、そうしているうちに自然と次にステップが見えてくるはずです。
自分で空間を設計したい、いろんな作業ができる人間になりたい、使う人の顔を見てその人の場所を作りたい・・。
そうなった時に自分の気持ちに忠実に、その時必要だと思えることを勉強して、時には専門的な学校に入ったりして、自分を精錬していくことで素敵な職人さんにきっとなれると思います。

私は今まで、学歴が何とか・・、と言われたことはありませんでした。
やはり人は、学歴よりもその人を見ていると思います。
着実に学んだ成果がその手やその表情に現れていれば、そこから良い仕事が生まれると思います。
頑張ってください。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中卒で関係の内装関係の見習い

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/02/01 03:16

中卒で内装関係の見習いをやってます。
このまま極めて職人になりたいと思うのですが
やはり学歴がないと職人になってもやっていけないのでしょう
か?
高卒の資格はあった方が良いのでしょうか?

wowさん (東京都/19歳/男性)

このQ&Aの回答

よりレベルの高い環境を求めてください 志田 茂(建築家) 2010/02/01 09:49

このQ&Aに類似したQ&A

床と建具の色選び けいなさん  2016-11-20 23:29 回答1件
フローリングの色について くすもあさん  2015-07-30 14:46 回答3件
新築マンション インテリアコーディネート もりすけさん  2015-03-16 00:12 回答5件
転職先で悩んでいます たみたみさん  2015-02-25 22:38 回答4件
ダイニング照明にファンシェルはどうでしょうか エレーヌさん  2015-02-16 14:37 回答3件