リフォームローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

リフォームローンの件

2010/02/01 17:00
(
4.0
)

ヤンさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『そこで、今の収入でリフォームローンを組むのは無謀なのか...』につきまして、住宅ローンを組んだ後から家計に負担をかけることなく無理なく返済していくためにも、手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合としては28%ほどに収まるように住宅ローンを組むようにしてください。

尚、ヤンさんの場合、手取り月収金額に占めるリフォームローンを含めた住宅ローンの負担割合は39%にもなってしまいます。

よって、負担割合としては、決して低い水準とは言えませんので、十分に検討したうえで決定するようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ヤンさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ヤン さん

ご回答ありがとうございます。

幸いにも(?)独身で、負担割合が39%でもなんとか貯金もできる状況なので、ちょっとがんばってみようかと思います。
厳しいご時世ですが、給与も今よりあがるように努力してみます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リフォームローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/01 00:28

相談があります。
元々姉夫婦が購入した一戸建て住宅(実家の隣)を、とある事情により僕が6年前に購入する事になりました。
現在築42年近い物件です。
購入してから、姉に貸していたのですが、ほとんど住… [続きを読む]

ヤンさん (大阪府/34歳/男性)

このQ&Aの回答

リフォームを手がける業者であれば! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/01 08:00

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
支払は可能でしょうか?(夫婦働き) rowerさん  2012-12-17 09:58 回答1件
住宅ローンの返済額について M2Kさん  2009-03-13 17:15 回答3件
住宅購入について 生ハム大好きさん  2008-11-26 14:04 回答7件