合算して事業所得を計算します。 - 松本 佳之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松本 佳之 専門家

松本 佳之
税理士・公認会計士・行政書士

- good

合算して事業所得を計算します。

2010/01/31 18:24
(
5.0
)

はじめまして。北浜総合会計事務所 税理士の松本佳之でございます。

ご質問について回答いたします。

IT系の仕事もアクセサリーの制作・販売も個人で事業として行っているのであれば、そこから生じたものは事業所得に該当します。

事業所得の金額は、総収入金額から必要経費を差し引いて計算します。

この計算は、通常は、事業の種類ごとに区分して行う必要はありません。

したがって、IT系の仕事とアクセサリーの制作・販売のそれぞれの収入金額と必要経費を合算して、事業所得の金額を計算することになります。

評価・お礼

waka_fu さん

素早い回答と簡潔な内容で良くわかりました。
ありがとうございました。

松本 佳之

2015/12/17 22:09

評価ありがとうございました。

日々、会計税金の最新ニュースを提供しておりますので、よろしければ参考にしてください。
みんなの会計税金ニュース
http://blog.livedoor.jp/kitahamakaikei/

回答専門家

松本 佳之
松本 佳之
( 大阪府 / 税理士 )
税理士法人AIO 代表社員
06-6208-6230
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

若いパワーと「継続する情熱」でお悩みを迅速に解決します。

難しい会計や税金の言葉をお客様にわかりやすく伝え、納得してもらう。そして、経営に活かしてもらうことによりお客様の成長をサポートすることを目指しています!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

複数の職種の収入がある場合の確定申告

法人・ビジネス 税務・確定申告 2010/01/31 17:45

はじめまして。IT系でフリーで仕事をしている者です。
今までIT系の収入のみで確定申告(個人)をしたのですが、去年アクセサリーの制作・販売をし25万円程収入がありました。
この場合、… [続きを読む]

waka_fuさん (東京都/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告で二重経費? fellowさん  2016-02-22 05:35 回答1件
事業専従者(白色)の確定申告について おっトントンさん  2008-02-27 14:34 回答1件
個人経営の理容師の申告について トシさん  2007-09-04 12:31 回答5件