損益通算はできません - 松本 佳之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松本 佳之 専門家

松本 佳之
税理士・公認会計士・行政書士

- good

損益通算はできません

2010/01/31 23:03
(
5.0
)

はじめまして。北浜総合会計事務所 税理士の松本佳之でございます。

ご質問について回答いたします。

株式に係る譲渡所得等は、他の所得と区分して計算する「分離課税」となり、''他の所得と損益通算することはできません。''繰り越した譲渡損失は、株式等に係る譲渡所得等の金額からのみ控除することが認められています。

税制非適格ストックオプションの権利行使時に生じた経済的利益は「給与所得」ですので、過去の株式譲渡に係る繰越損失の損益通算することはできません。

評価・お礼

Renhiro さん

明確&迅速なご回答ありがとうございます。良く理解出来ました。

回答専門家

松本 佳之
松本 佳之
( 大阪府 / 税理士 )
税理士法人AIO 代表社員
06-6208-6230
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

若いパワーと「継続する情熱」でお悩みを迅速に解決します。

難しい会計や税金の言葉をお客様にわかりやすく伝え、納得してもらう。そして、経営に活かしてもらうことによりお客様の成長をサポートすることを目指しています!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

勤務している会社から付与された税制非適格ストックオプションを2009年に行使しました。行使時に給与所得として課税されてます。現在2009年の確定申告準備中ですが、過去の株式譲渡に関する繰越損失との通算損益により還付請求出来るかを教えて頂きたいと思います。給与所得なので無理でしょうか?

Renhiroさん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

特定口座の税金還付等について Swandiveさん  2011-12-22 14:18 回答1件
サラリーマン投資家 節税するには? たかっぴ~さん  2012-11-22 17:50 回答1件
確定申告したほうがいいでしょうか? hasyuさん  2009-01-22 12:11 回答1件