RE:本当にアレルギーでしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

RE:本当にアレルギーでしょうか?

2010/02/08 11:42

まず、皮膚の痒みや皮膚炎の原因になる場合、大きな分類上でもノミアレルギー、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎の3種が考えられます。アレルギーと言葉で言うのは簡単ですが、診断は容易ではありません。

一般に皮膚の感染(細菌、真菌、外部寄生虫)がない状態で痒みがある場合、アトピー性皮膚炎の可能性を考えます。食物アレルギーは血液検査で、ある程度可能性を診断できますが、本当に食物で皮膚炎が起きているかどうかは除去食(z/dなど)と呼ばれるアレルギー性の無い(もしくはアレルギー性の低い)療法食を与えることで診断します。ノミアレルギーはノミ予防を適切に行うことで、皮膚炎が改善するかどうかで診断していきます。

今回の内容からアレルギーであるかどうかは、正直わかりませんが、感染症が起きている可能性が高いことはわかります。

まずは皮膚の検査を実施し、細菌感染、真菌感染、外部寄生虫感染の有無を診断し、適切な治療を行うことです。細菌感染であれば現在感染している細菌に効果のある抗生物質を用いなければ改善は難しいです。真菌感染(マラセチア、糸状菌)、外部寄生虫(カイセン、ニキビダニなど)に対しても各々治療が異なります。

アレルギーは皮膚炎を起こす基礎疾患となりますが、皮膚に湿疹など病変を作るのは細菌、真菌、外部寄生虫といった感染症です。適切な皮膚感染症の治療を行い、そのうえで痒みがあるかどうか、それによってアレルギーかどうか判断できるでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

本当にアレルギーでしょうか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/01/30 21:28

現在1歳になる狆を飼っています。7ヶ月頃から口の周りや目の周りが赤くなり、陰部の周りに膿をもつ小さなにきびのようなぶつぶつが出きかゆがるようになりました。病院にいったところアレルギーの診断を… [続きを読む]

love1110さん (埼玉県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

肥大型心筋症の猫の予後について キリュウさん  2014-02-23 16:34 回答1件
腫瘍摘出迷ってます もらい猫さん  2012-08-10 17:06 回答1件
犬の腎不全について pal1228さん  2011-04-05 23:48 回答1件
猫の結石および血尿について アビ子さん  2008-09-29 17:16 回答1件