建物請負契約書の内容について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

1 good

建物請負契約書の内容について

2010/01/30 20:37
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

請負契約書の内容については、各社でかなりのばらつきがあるのが実情です。

今回のように、坪単価と一式という表記でほとんどの内容を
含めているケースもよくあります。
また、大手ハウスメーカーのように、各費用を事細かく見積もりに
反映して、費用の積み上げで総金額を出す場合もあります。

それぞれメリット・デメリットがあると思います。

一式として建築を請負う場合には、多少の変更についても
その費用内で吸収するケースが多いので、個人的な経験上では、
トータル金額として安く上がるケースが多いと思います。
ただ、なんとなく釈然としない気持ちが残るのも事実です。

逆に、全ての費用を積算して金額を出す場合、
非常に明瞭な見積もりとなります。
例えば、窓の種類を腰窓から掃きだし窓に変えることでプラスいくら、
収納を追加するとプラスいくらといった形で、個別に費用を見積ります。
各項目ごとに見積もりを取るため、見積もりに時間がかかります。
また、変更毎に書面のやり取り等を行うため、発注作業や作業着手に
時間がかかります。結果として、費用が上がるケースもあります。

経験上は、
信頼できる工務店であれば、一式で請負ってくれた方が、
細かい変更等にうまく対応してくれるので
結果として、安く上がるのではと思います。

ただ、少なくとも標準仕様書を確認してください。
その仕様の中にどこまでの工事が入っているのか、
また、標準仕様の設備等(キッチン、浴室、洗面所等、建具、フローリング等々)は、
どのメーカー・グレードなのかをしっかりと把握しておく必要があります。

正直なところ、今回程度のざっくりとした見積の状態で
請負契約をするケースはあると思います。
少なくとも標準仕様書の内容を分かるまで説明してもらい、
納得した上で請負契約をするようにしてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

ちょこまんぼう さん

的確なアドバイスを頂き、ありがとうございました。
分からないことだらけの住宅業界で、ご相談に
のっていただけて本当に感謝しています。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築条件付の建物請負契約における見積書について

住宅・不動産 不動産売買 2010/01/29 22:28

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
建築条件付の土地を契約し、フリープランで注文住宅並みの
設計ができ、近々建物請負契約となります。
そこで、見積書のことでお尋ね… [続きを読む]

ちょこまんぼうさん (埼玉県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

請負契約 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2010/01/31 12:45

このQ&Aに類似したQ&A

工事請負契約約款と「特約事項」 chimtengoさん  2009-08-29 21:35 回答3件
土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件
建築工事請負契約キャンセルについて あらんてすさん  2010-09-05 22:42 回答2件