共有名義の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

共有名義の件

2010/01/30 16:27
(
5.0
)

餃子さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『共有名義するメリット、デメリットほお教え願います。』につきまして、共有名義にすることで、あくまでも適用要件を満たしていることが前提となりますが、税法上の特例(3,000万円控除、譲渡損失の繰り越し控除)を奥様だけではなく、ご夫婦各々が受けることが出来ます。

尚、税金に関する専門家はファイナンシャル・プランナーできなく税理士さんとなりますので、詳細につきましては、別途、税理士さんにご相談ください。

また、デメリットにつきましては、不動産の場合は分割がし辛くなりますので、離婚などの場合には難しいこともありますが、そのような心配はないということですから、デメリットはあまり考える必要はなさそうです。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

餃子さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

餃子 さん

渡辺様 丁寧な御回答、ありがとうございました。

住宅の名義変更ならば司法書士、税金ならば税理士ですが、お金に関する総合的な相談窓口ならばファイナンシャルプランナーの皆様はとても頼りになる事が良く分かりました。素晴らしいご職業だと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅を共有名義にするべきか?

マネー 家計・ライフプラン 2010/01/28 20:32

妻名義の住宅(一戸建て、ローンも妻名義で支払い中)を夫婦共同名義にするか検討中です。名義変更を機にローンの借り換えも考えており、夫婦別々に組み直すべきか迷っております。子供は無く(作る予定… [続きを読む]

餃子さん (埼玉県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅の共有名義 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/29 06:34
共有名義は避ける。 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/28 22:21

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリノベーションと注文住宅で迷っています 住宅購入検討中さん  2015-09-16 12:10 回答1件
家計見直しのアドバイス及び今後の貯蓄の不安 hiromisaruさん  2008-07-15 14:03 回答5件
今後のプランについて 兼業主婦さん  2007-08-12 07:39 回答3件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
繰上返済の注意点は? カエルゲコゲコさん  2011-09-30 19:34 回答3件