高血圧の方のマッサージについて - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

高血圧の方のマッサージについて

2010/01/31 12:20
(
5.0
)

血圧が高めになる要因には、心臓自体に問題のある場合や肥満、塩分過剰などの食生活上の問題など様々なことがありますが、実は首肩周囲の筋肉の過剰な緊張も血圧が上がる要因の一つです。

血圧の調整センサーは首の前下奥にあり、首肩周囲の筋肉が固く緊張した状態になると脳への血管が圧迫されるため、脳への血液循環悪化を防ごうとして心臓の拍出圧(血圧)が上がるようになってくるわけです。

そこで首肩周囲の筋肉の過剰な緊張を緩めることで血圧が安定することもよくありますね。

ただ安易に首や肩を押したり揉んだりすると、かえって首肩周囲の筋肉が過剰に緊張してしまい逆効果になることもありますので、やり方や力加減には注意が必要です。

・相手が楽な姿勢(イスに座るか、仰向けか)で施術は行ないましょう。
 うつ伏せは心臓や首を圧迫しやすので避けた方がよいでしょう。
・施術の順は、肩や背中など周辺の筋肉を緩めてから首への施術を行なった方が
 より安全でしょう。
・押したりマッサージする箇所は少しずつ移動して、一箇所(一点)を連続で押さない
 ようにしましょう。
・力加減はやさしくソフトに。
 相手が気持ち良いと感じるぐらいから少し物足りないと思うぐらいで丁度よいでしょう。
・長時間行なわないこと。
 施術がソフトでも長時間になると結果的に過剰な影響となります。
・相手の表情や呼吸リズムなどが安定しているか、リラックスしているかなど
 よく観察しながら行ないましょう。

ご参考になれば幸いです。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

**病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

be healthy さん

ご親切に、細かいご説明ありがとうございます。。。
お返事有難うございました★☆★
愛情をこめる事も忘れません・・・☆★☆

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高血圧の方のマッサージ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/01/28 19:14

先日、血圧の高い方をマッサージしました。。。

首の凝りをうったえてありました。。。


母親が、
後頭部(首から頭にかけて)のツボなどは
おさない方がよいのではと
言っていたのを思い出しました… [続きを読む]

be healthy さん

このQ&Aの回答

高血圧の方のマッサージについて 市原 真二郎(カイロプラクター) 2010/01/29 23:12
重複しますが・・ 2010/01/30 10:33

このQ&Aに類似したQ&A

ずっと悩んでいるつらい肩こり、背中のこり pxp001さん  2012-08-14 23:08 回答2件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
首の痛みがもうずっとあります reira0430さん  2010-03-27 06:06 回答2件
肩甲骨内側と腕の痛みについて教えてください。 angelaさん  2010-02-28 23:16 回答1件
自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 きいたろうさん  2010-02-01 10:32 回答4件