クリニックを受診することをお勧めします - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

クリニックを受診することをお勧めします

2010/01/28 22:38

凄腕社労士 本田和盛です。

文面から精神的に追い詰められていることは分かります。また先生や先輩と会いたくないという気持ちも分かりました。

おそらくバーンアウト(燃え尽き)になっているものと思われます。
大学院は優秀な学生が進学しますが、学業が優秀なのと研究者として優秀であることは一致せず、
相談者のような悩みを抱える院生は山ほどいます。精神的にまいってしまい、うつ症状を呈する院生も多く、研究室は「カウンセラーのいないカウンセリングルーム」状態となっているようです。

必死にがんばってきたのに、突然何もやる気が起きなくなり、だんだん人間関係も疎ましくなってきて対人接触を避けるようになるのは、バーンアウトの典型的な症例です。

バーンアウトになると、そのままうつ病になる可能性もあります。こうなると状況を冷静に判断できなくなります。また思考力も低下するので、判断力や決断力も低下します。今までなら決断できたことができなくなっていませんか?

相談者の場合、クリニックでカウンセリングを受けることで現状に対する認知を変えると、状況も変わってくると思われます。

相談者の状況が上記のような場合、私が安易に進路についてアドバイスするのは、不適切です。
だまされたと思って、とりあえず近くのクリニックを受診することをお勧めします。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大学院中退

法人・ビジネス 人材育成 2010/01/28 15:53

国立大学大学院工学府の修士1年生です。

大学院を中退したいと考えています。
就職に強いという安易な理由で大学院に進学しましたが、自身の力不足と、担当教官・先輩との人間関係がうまくいってないことから研究に対… [続きを読む]

zagurefuさん (福岡県/23歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

今年10月26歳 未就職 hirohiro800さん  2010-03-11 01:48 回答1件
24歳で短大卒か26歳で4大卒か 蒼井さん  2012-11-07 15:13 回答1件
社会人経験者の新卒採用での就職活動 ニシクンさん  2009-12-06 20:37 回答2件
子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件
自己PRと退職理由 りるさん  2009-02-26 16:39 回答6件