素直で適切なご質問だと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

7 good

素直で適切なご質問だと思います。

2010/01/28 07:21
(
5.0
)

制作業者のスキル、業者との適切な作業分担を考えれば、こうした疑問にたどりつくのは最もで、こういう質問が出る時点で、あなたは、適切な業者選択とサイト運用で成果を出せる可能性がとても高いと思いますよ。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


多くの制作業者は今のあなたの希望を満たすことができないと思います。
僕は、SEOを含め、サイト構築を成功させるためには、『調査』と『取材』が必須だと思っています。
大切なのは業界知識に加え戦略です。
だから、制作サイドでの執筆がベターです。

もちろん、『調査と取材』の必要性の中心がSEOにあるわけではありませんが、制作前に長い時間をクライアントと共有することで、僕ら自身もクライアントと同化しようとします。
だから、書けるんです。

ただ、ワードの需要調査と適切なテーマ分割/文書構造を設計しておけば、トップ以外は、あなたでも書けます。
書きたいテーマ(顧客に伝えたいこと)がしっかりしてるなら、ワードの露出頻度などに神経質にならなくても大丈夫です。
大切なのは設計ですから。

因みに、SEOにはタイミングがあります。
大切なのは内部対策を設計時に行うことのみ。
あとは、『訪問者に有益な良質な情報を継続して提供する』という、本来のビジネスをサイト上でも実行するだけです。

当社では、構築2年でページランク5、市場性の高いいくつかのキーワードにおいて、Yahoo、Google、Bingいずれもトップ5に1年以上にわたり安定してランクインしている実績を持ちますが、このサイトは、構築時に綿密な設計(執筆含め)を行った後、上記を実行しただけで、その後、一切の対策を施していないんですよ。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 

評価・お礼

T. Y. さん

なるほど、重要なのは業界知識と戦略ですね。
戦略については専門家である業者にお任せするとして、文章については自社側・業者側が協力していける体制だとよいのかな、と感じました。
つまり、どちらか一方がドラフトを提出して、それをもう一方がレビューする、というのを何度か繰り返して、適切な文章を作成するというイメージです。
これなら、わりと現実的なアプローチな気が
します。
ご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

SEO対策を外注した場合、何をやってもらえるか。

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2010/01/27 18:23

お世話になります。
自社のHPのSEO対策(内部施策)を外注しようと考えているのですが、一般に、外注先はどのようなことをやってくれるのでしょうか。
もちろん、外注先によってバラ… [続きを読む]

T. Y.さん (東京都/27歳/男性)

このQ&Aの回答

文章を書く場合もあります。 小坂 淳(ITコンサルタント) 2010/01/27 18:55
ライティングから内部施策まで 吉村 昭二(ITコンサルタント) 2010/01/27 20:39
よくあるのはスパムです 岡本 興一(ITコンサルタント) 2010/01/28 14:07
多くのSEO会社の手法 池本 真人(Webプロデューサー) 2010/01/29 01:49

このQ&Aに類似したQ&A

順位下降時の対処について こつこつがんばさん  2014-06-18 03:07 回答1件
SEOにおける重複コンテンツ対策について hanatsubakiさん  2012-05-24 11:34 回答1件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
SEOに適したコンテンツのまとめ方 こつこつがんばさん  2014-01-25 03:37 回答1件