位置指定道路の予定について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

位置指定道路の予定について

2010/01/26 22:35

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

位置指定道路の予定地となっている部分の
現状の開発計画がどの程度進んでいるのかを
不動産業者もしくは予定地の所有者に確認して下さい。

開発の図面が出来ているのか、
位置指定道路の申請を行っているのか、
位置指定道路の申請が完了し工事ができる状況なのか、
現状で、どの段階なのかを確認する必要があると思います。

申請に基づいた工事が完了し指定が取れている
位置指定道路の廃止については、
やって出来ないことはありませんが、
現実的には難しいと思われます。

しかし、申請前であれば、位置指定道路による分譲開発を中止して、
大規模マンションを建てる等の計画に変更される場合もあります。

弊社の近くでも、元々、多区画の分譲宅地の開発予定地
(看板によって公告されていた)が、急に計画変更で
マンションの建築となったケースがありました。

容積率の高いエリアでは、分譲宅地計画が
マンションに変更されるケースがたまにあります。

あくまでも将来のことは分かりません。
ただ、すみ切りまで作っているのであれば、
現時点では、道路にしようと計画しているものと思われます。

とにかく、現状の開発状況の進捗を確認してみてください。
必要であれば、念書を要求しても良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

位置指定道路について

住宅・不動産 不動産売買 2010/01/26 21:26

北道路の土地の購入を検討しております。
その土地の図面(現場も)を見たところ、北西の角にすみ切りがあったので、不動産屋に確認したところ現在は、駐車場になっているがもし宅地にした場合、4m幅の位置指定… [続きを読む]

どんたこすさん (神奈川県/39歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

隣のマンションからのクレームについて ru-ru-さん  2009-02-06 17:45 回答2件
契約した土地の端前に電柱 おおさかのんさん  2013-02-17 20:25 回答1件
瑕疵担保責任について きゃのんさん  2012-10-01 21:56 回答1件
宅地申請ミス d.hanaさん  2011-08-04 00:51 回答1件
市街化調整区域の未接道物件 sossoo1122さん  2011-01-08 23:53 回答2件