優先順位をつけ、できることを軸に仕事を探しましょう - 竹内 和美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

優先順位をつけ、できることを軸に仕事を探しましょう

2010/01/28 17:24

はじめまして 竹内和美です。

お子さんをもたれる計画がある場合、
やはり、出産・子育てのできる年齢を考慮すると、優先順位を高めにする必要があると思います。

また、出産後、お子さんを預ける環境があるかどうかも、仕事を選択するポイントの1つになると思います。

まずは、出産・育児に関する計画について、ご夫婦やご家族とお話しをなさってみてはいかがでしょうか?

そして、次に、仕事についてお考えになると良いかと思います。

高校の教師の採用についても、地域間格差はあるものの、採用計画の厳しさがあります。
公立校、私立校でも、条件は異なってまいりますので、どんな学校で仕事をしたいのかを考える必要があると思います。
非常勤でもよし!ということであれば、比較的子育てと両立しやすいことはあるでしょうけれども、契約が複数年続くかどうか?不安定な環境であるので、じっくり仕事と向き合いたいのかどうか、気持ちを整理してみてください。

また、企業への就職の可能性ですが、商社などで、英語の書類を作成するなどの一般事務的な仕事であれば、派遣会社との契約も1つの方法かと思います。
語学学校で、英語の必要な人に教えるという仕事ならば、高校教師ではありませんが、「教える」+「英語能力の発揮」という要素は満たすことができると思います。

このほかにも、さまざまに英語の能力を活かす方法はあると思いますが、ニーズがあるかどうか、情報の収集をしてください。

女性のキャリアは、継続性を考えると、難しいと言われます。
だからこそ、その時その時の経験を職業につなぐとしたらどうなるか?
常に考えながら、記憶にも残して行ってくださいね。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫の海外駐在が終わり帰国したアラサーの再就職

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/01/26 18:50

夫の仕事の関係で海外におりましたが、赴任期間が終わり帰国したアラサー主婦です。
駐在前は、大手企業の管理部門で総合職として勤務していましたが、夫の駐在を機に退職しました。帰… [続きを読む]

花火さん (千葉県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

まずは  中井 雅祥(転職コンサルタント) 2010/01/28 10:32
実際にイベントが起きるまでベストを尽くす 藤崎 葉子(キャリアカウンセラー) 2010/01/28 14:52
ご自分の可能性と社会的なニーズをすり合わせましょう 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2010/01/29 05:32

このQ&Aに類似したQ&A

再就職のための準備 のんままさん  2008-07-04 06:36 回答1件
再就職の方向性の助言お願いいたします。 いったんさん  2013-12-16 12:19 回答1件
再就職したいです(職種:PG) Arioさん  2009-11-23 18:46 回答2件
学歴キャリアなし30歳。私費で学部留学するべきか? うーにぃさん  2009-01-14 03:07 回答2件
どちらの会社が良いのか迷っています honokaさん  2008-11-11 06:31 回答4件