転換はなるべく見直しされることをおすすめします。 - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

転換はなるべく見直しされることをおすすめします。

2010/01/26 10:19
(
5.0
)

ろこちん 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いBYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

今、主人は第一生命の堂々人生から順風人生に転換して1カ月です。歳は今年33歳仕事は自営です。家族は子供無しですが、近い将来は子供も考えています。
⇒転換の場合、なるべく早く見直しをされる方が良いです。
なぜなら、見直しが後になればなれほど、転換で充当されたお金が減っていくからです。
転換につきましては、私の過去のコラムをご参照下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/15468

死亡保障は、現在必要な分だけ確保するのが一番効率的です。
お子さんの生活費や教育費のための死亡保障は、ろこちん様が懐妊されてから確保されても遅くはありませんよ。
ただご主人が自営業をされておられますので、遺族年金が少ない分、サラリーマンの方より死亡保障は必要になります。

主に、保険内容を重視したい所は日当月給なので、主人に万が一の事があり仕事に支障があれば生活ができないので、医療や入院が手厚いものと希望しています。
⇒仕事ができない時のための保険としては、損保の「所得補償保険」が該当します。
入院や自宅療養状態になれば、月々○○万円という設定で保険を確保する商品です。

保険料はできるだけ更新時に高額にならないものが希望です。
⇒更新をしない保険を創っていくという発想で保障を考えれた方が良いですよ!

解約返還金額1年\139481となっていて、今解約すれば受け取れると言うことでしょうか?
⇒この解約返戻金額は、前契約の貯蓄されていたお金です。
今解約すれば、戻ってきます。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

評価・お礼

ろこちん さん

早々のお返事感謝いたします。保険は一つに頼らず色々な商品を選択して家族に合った商品を探し検討すればいいのですね。。。
とてもわかりやすく、頼れる方に出会えて助かりました。ありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

更新でなく、転換です。

マネー 保険設計・保険見直し 2010/01/26 09:35

はじめまして。恥ずかしながら保険を真剣に考えず、人任せにしてきました。主人の保険が昨年12月に契約してから10年になり保険の見直しをと新しいプランを提示され、そのまま契約したそうです。プランをよ… [続きを読む]

ろこちんさん (兵庫県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

生命保険の考え方 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/26 10:07
必要保障額をだしてみましょう。 宮里 恵(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/26 16:09
まず保険診断をされてみて下さい。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/26 12:40

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し アイルーさん  2010-09-17 15:24 回答3件
保険の見直しで悩んでいます。 チハトマさん  2013-04-11 14:51 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
主人の生命保険の見直し タナタナさん  2015-04-01 09:27 回答2件
病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件