不動産購入時の共有名義について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

不動産購入時の共有名義について

2010/01/26 09:57

レネ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

税に関することになりますので、税理士もしくは所轄の税務署にご確認ください。

尚、一般的な回答になってしまいますが、

1)住宅ローン控除を受けるには、住宅ローンの債務者(借りる人)になる必要がございます。なので、現時点で専業主婦の奥様だとローンのお借入は難しいかと思われます。

2)生計を一にする夫婦が貯めた預貯金ですが、その貯蓄期間の収入によって案分する場合もあります。
例えば、奥様が専業主婦であった期間に、奥さま名義でためた貯金は、元をただせばご主人様の収入によるものなので、ご主人様の資産とみられる場合もございます。

毎月1500万円もの資金提供を受けているのなら話は別ですが、一般的な範囲内での生活費のやり取りや生活費をやりくりして貯めた貯金の名義などは、厳密にはどうという縛りはないそうです。(税務署職員談)

ただし、詳しいことは税理士もしくは所轄の税務署に必ずご相談されてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

共有名義

住宅・不動産 不動産売買 2010/01/25 22:29

3500万のマンションを購入検討してます。
自己資金1500万、ローン2000万計画です。
自己資金は私と妻の預金から捻出計画です。
妻は専業主婦で収入がありません。
妻も出資するので、共有名義で検討です。
以下質問です… [続きを読む]

レネさん (福岡県/31歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

共有での契約で単独での決済、登記は可能? のり2さん  2009-06-03 03:33 回答2件
マンションの持ち分決定で悩んでいます thirdさん  2009-04-23 00:37 回答1件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件