人間の力をどう取り入れるか?かもしれません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

人間の力をどう取り入れるか?かもしれません

2010/01/26 10:47

学術的に正しいかどうかはわかりませんが、私の理解では次のようなものかと思います。

コンピュータは、人間と違って文章の中身、意味を理解できません。

そのため、人間が、「何となく○○な情報が欲しい」と思って検索をかけても、なかなか目的を達成させる情報にたどり着くことは難しい。

そこで、人間がなんとなく考えている内容、意味を明確にし、コンピュータが理解出来る様にすれば、人間の思考の延長戦上で様々な情報が取り出せるのではないか?
曖昧ながらも、人間が考える内容をコンピュータで記録から抽出することができれば、非常に有効になるのではないか?
そんな考えを実現させるための方策として、セマンテックウェブという考え方があります。

「なんとなく、○○な情報を知りたい」と人間が考えた時、その意味をコンピュータが理解し、保存されたウェブデータの意味とマッチングさせる。
そういうものだと思います。

セマンテックウェブの技術が確立されてくると、おそらくは、検索の方法が変わってくるのではないでしょうか?

現在は、「検索」そのものが、ある種の特殊技術です。
欲しい情報を検索するために、どんな検索キーワードを選択するか?
このスキルの高低によって、得ることのできる情報の量、質が変わってきます。

セマンテックウェブの技術が確立すると、検索スキルに関係なく、様々な情報を得ることができる様になるのでは?と言われています。

ご参考になれば幸いです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

セマンテックWeb?

法人・ビジネス Webマーケティング 2010/01/25 20:51

IT業界に興味のある学生です。専門家のみなさまにお伺いできればと思うのですが、セマンテックWebについてです。
昨今よく聞かれる言葉ですが、恥ずかしながらまだIT業界を見ている状態で、その概念がよく… [続きを読む]

piyo-ruさん (神奈川県/20歳/女性)

このQ&Aの回答

的確な検索をしてもらうための手法です 濱田 崇(ITコンサルタント) 2010/01/25 21:52
理想は高いけど、普及には手間がかかる? 睦好 正治(経営コンサルタント) 2010/01/26 12:54

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
HPトップページのSEO対策、アクセスカウント方法について matumatukodomoさん  2012-01-18 08:48 回答2件
コミュニティサイトの作り方について urb914さん  2011-11-21 14:45 回答5件
YSTのアルゴリズム変更 androidさん  2009-09-30 13:43 回答4件