サブリースの問題 - 大槻 圭将 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

1 good

サブリースの問題

2010/01/24 19:29

まず、所有者とサブリース会社との賃貸借契約に則り、ペット飼育による汚損・破損・臭気は、契約に違反していることもあり、サブリース会社に請求してしかるべきものです。
サブリース会社は自己の責任において借主に請求しますが、サブリース会社が借主に請求し、修復費用を取れるか取れないかは所有者には関係が無く、また所有者が借主に請求するのも筋が違います。
したがって、「1」については「契約違反で汚損破損したもの」に関しては全額請求でき塚と思います。

次に「2」ですが、そもそも論では、サブリース会社との契約で「所有者が負担すべきもの」としてのクロスの張替えは、所有者が負担する必要があります。
張替えの有無の基準は「所有者が次の入居募集に耐えうる状態にしなければならない」というところだと思います。
しかし気になる点が二点あります。
1.1年3ヶ月で全部張替えの場合、償却分や自然損耗分より、「借主が通常の使用方法に反する使用、故意・過失」分の方が大きいと思われます。
つまり「1年3ヶ月貸しただけで貸主の全額負担」は疑問が残ります。
ただ、、お貸しになっているマンションが高級物件である場合は、「キッチリ綺麗に仕上げて貸す」というのも習慣ではあります。
2.クロスにペットの臭気が付着していた場合、これは所有者から見た借主であるサブリース会社に修繕義務があると思われます。

以上、あくまでオープンな場での一般論での回答です。
詳細をメールでいただけましたら個別相談もさせて頂きます。(もちろん無料です^^)

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
( 東京都 / 不動産業 )
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

契約違反に対する賠償請求と原状回復

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/01/24 18:36

自宅マンションを転勤に際し、サブリース契約をし賃貸に出しております。
1.契約違反事項について
契約に際しては、不動産会社とはペット不可条件でお願いしておりました。しかしながら、借主… [続きを読む]

のんままさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

紹介された賃貸物件が差し押さえ jyajyaさん  2010-01-11 23:22 回答1件
賃貸 立退き料 2150proさん  2009-09-15 08:07 回答1件
仲介業者の責任はないのか? hiro4991さん  2008-06-14 17:41 回答1件