淡々として冷静で可!自分らしさ再発見し様々な体験を - 吉野 真人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

淡々として冷静で可!自分らしさ再発見し様々な体験を

2010/02/22 21:18

物事を楽しんだり悲しんだりできず、人を本当に好きになったり信頼できないという事に、自信を失い何とか改善したいとお感じの模様です。感情を持ち合わせていないのでは、とお感じの様子ですが、そう表現すること自体、ある種の感情を持っている証拠なので安心してください。

物事を楽しんだり悲しんだりする感情に関してですが、必ずしも強ければ良いとも限りません。物事に夢中になり喜怒哀楽をよく表わす人もいる一方、淡々として冷静に行動する人もいます。世の中はその両者が存在してバランスをとっているともいえ、どちらが重要か、どちらが幸せかは捉え方によって異なります。

問題はあなたがご自分の現状に不満や不安を持っており、自信を失っているとみられる点です。ここでは無理に感情を持とうとしたり、無理に人を好きになろうとしても却って自信を失うだけです。不自然で慣れない言動や思考パターンを身につけようとしても苦労ばかりが多く、むしろ自分らしさを見失ってしまうのです。

従って感情を豊かにしようとする前に、先ずは「自分らしさ」を再発見することから始めましょう。幼少期から今までで最も自分らしい、最も自然だと感じるのはどのような場面ですか?どのような考え、どのような行動、どのようなコミュニケーションが自分にとって腑に落ちるのでしょうか?

次に自分の持ち味や長所について考えてみましょう。他人にはない、あなた独自の持ち味にはどのようなものがあるでしょうか?例えば早起きが得意、掃除が好き、人の話を良く聴く、風邪をひかない、など。それらをノートに列挙すると効果的です。

さらに様々な事を体験することをお勧めします。楽しむ事や結果を出す事に囚われず、やりたいと思える事を無心に何でも行ないましょう。物事を楽しめない、人を心から信頼できないとすれば、結果を気にし過ぎているからかも知れません。先ずはプロセスそのものを大切にしてみては如何でしょうか。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
( 東京都 / 医師(精神科) )
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

感情

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/01/23 01:20

私は今大学生の女子です。
最近自分がわからなくなってきて、ここに相談させていただきます。
私は、今まで1度も人を好きになったことがありません。
人を完全に信頼することもできなければ、自分も信頼できません。
友達と… [続きを読む]

aylaさん (東京都/18歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

大学生の息子について ユカタンさん  2009-07-06 14:41 回答1件
元引きこもりの大学生です yuttenlovelyさん  2009-06-12 12:58 回答2件
自分の性格 hu--さん  2016-01-31 01:21 回答1件
自分の気持ちがわからないです tomaatoさん  2014-06-19 01:21 回答1件
人間関係、不安感、自己中 サマナさん  2013-05-29 18:15 回答1件