必要保障額のシミュレーション - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

必要保障額のシミュレーション

2010/01/22 01:08
(
4.0
)

薄墨桜 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いBYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

まずは、ご主人に万が一があった場合の必要保障額のシミュレーションをされることをおすすめいたします。
そうすれば、既契約を同保険金額で更新するべきなのか、あるいは減額するべきなのか、また別の保険会社の収入保障保険(月々10万円や15万円が年金形式で受け取れる保険)にする方が良いのかが分かります。

また「転換」は絶対にしてはダメです!
保険会社の思うツボです。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/15468

一時金が出て更に年金として一定額がその時点からの年数分支払われるタイプ、などもあるようので気になっていますが、注意する点などがあればどういうところか、この年齢の子供がいる場合の保証額の考え方などを知りたいと思っています。
⇒年金形式で保険金を受け取る場合の注意点は、保険金額に所得税がかかることです。

保障額の考え方ですが、そのご家庭によってまったく違ってきます。
厚生年金保険料を支払っている会社員の場合、遺族年金額がいくらになるか、また退職金の有無・金額、マイホームか賃貸か、お子さんの教育費に対する考え方などによって違います。
ですので、やはり必要保障額のシミュレーションが必要だと考えます。


ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

評価・お礼

薄墨桜 さん

早速のご回答有り難うございました。

転換が不利であること、年金形式で保険金を受け取る場合に所得税がかかることなど、よく理解できました。

保障額の考え方が各家庭により違うことも具体的にイメージできました。

ローンを数年残す形でマイホームに住んでおり、団体信用生命保険に加入しておりますので、住宅費の面はカバーできそうです。

更に深く検討してみようと思います。
深く御礼申し上げます。
有り難うございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生命保険の適切な見直し方は?

マネー 保険設計・保険見直し 2010/01/21 23:13

46歳の夫の生命保険の定期期間の終了間近で更新時期が到来したため、更新・転換を視野に入れた見直しのために、検討しているところです。よろしくお願いします。
家族構成は妻、中学、高校の子供二人の… [続きを読む]

薄墨桜さん (愛知県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

必要保障額をだしてみましょう。 宮里 恵(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/23 16:06
保障を必要とする期間が分かれば 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/22 07:08
医療と死亡を別々に 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/22 09:38
ライフプランを考えますと! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/31 19:59

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
生命保険の見直しを考えています ナツメグさん  2009-06-17 13:36 回答7件
医療保険の見直し あさままさん  2008-07-23 17:22 回答5件
医療保険の見直し あさままさん  2008-07-23 17:21 回答2件