住宅ローン控除の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2010/01/23 17:07

王子さんへ
はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『現在の持ち家を売却した後...住宅ローン控除を受けられないのでしょうか?』につきまして、保有する物件を売却して改めて住宅ローンを組んで住宅を取得した場合にも、住宅ローン控除の適用は受けられると思われます。

尚、税金に関してはファイナンシャル・プランナーは専門外となってしまいますので、税金の専門家である税理士さんか最寄りの税務署で直接ご相談ください。

また、住宅を売却して新たに住宅を購入する場合、始めの住宅につきまして取得価格よりも売却価格が下回ってしまって、譲渡損失が発生した場合には、譲渡損失の繰り越し控除の適用が受けられる場合がありますが、詳細につきましては最寄りの税務署で直接ご相談ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン控除

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/21 20:39

現在残債の多少ある持家に住んでいます。
がたがきたので新しく土地を購入しハウスメーカーで建てることを検討しています。
ところで、土地を先に住宅ローンで購入し、現在の持家を売却した後、ハウスメーカーでの建… [続きを読む]

王子さん (千葉県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローン控除の要件につきましては! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/22 08:08

このQ&Aに類似したQ&A

適正な住宅ローンに関して katou_2012さん  2013-03-19 01:48 回答2件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
2009年 住宅ローン控除 ru-ru-さん  2009-01-07 11:59 回答2件