住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅ローンの件

2010/01/22 15:37

koneko_2010さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『下記のような方法を考えているのですが、現実的に可能でしようか?』につきまして、koneko_2010さんが現在、利用している親子リレーローンから借り換えを行って住宅ローンを組む場合には、セカンドハウスローンになってしまうものと思われます。

セカンドハウスローンの場合、ローン金利の面ではあまり有利とは言い難い面もありますので、場合によっては借り換えを行ってもメリットがない可能性もあります。

また、既に住宅ローンを組んでいますので、借り換えを行うときには改めて住宅ローンの審査を受けなければならなくなりますので、ローン審査にとおらないという可能性もあります。

さらに弟さんが改めて住宅ローンを組む場合、弟さんとの間で不動産売買契約などを適切に行ったうえで、住宅ローンの審査を受ける必要がありますので、この場合、融資先の金融機関に予め相談してからにした方がよろしいと考えます。

よって、もっと現実的な返済方法としては、現在利用している親子リレーローンをこのまま利用することがよろしいと考えます。

これからもご兄弟でお父さんを助けてあげてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親子ローンの借り換え

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/20 22:11

10年ほど前に父と親子ローンで実家を購入し、父が全額を返済しておりました。
その後、私も結婚を機に新居を購入するため別の銀行で新たに住宅ローンを組みました。

その父が、昨年突然倒れ入院生活を送るこ… [続きを読む]

koneko_2010さん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aの回答

先ずは連帯債務やご兄弟間の債務返済等に! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/21 09:12

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件
住宅ローン審査は可能でしょうか tadayukiharuさん  2010-02-22 13:38 回答1件